大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2024年11月20日

再建築不可:小倉

おはようございます。営業部の小倉です。

すっかり寒い季節となりましたが、弊社の社員は社員旅行後もゴルフ熱が冷めることはなく、今月の下旬に有志でゴルフに行くことになりました。

自分はまだ、練習は2回だけで、今回を含めコースは2回目とぶっつけ本番感は否めませんが、楽しみながら頑張りたいと思います。

さて、先週は中古戸建の契約・決済がありました。

この物件、タイトルにもあるように前面道路が但し書き道路という扱いで原則再建築不可となっていました。

再建築不可と聞くと消極的になってしまいがちですが、この通路部分で築の浅い建物や新築がいくつか見られました。

再建築不可だからと言って一概に難しいという訳ではありません。

どのような条件かは管轄している各役所に確認する必要がありますが、先日確認した中の1つとしては前面道路の幅員が関係しているということを聞きました。

周辺に新築や築浅の物件があった場合は役所に行ってその物件の概要書などを取得するとどのような物件であれば建築できるか理解しやすいかと思います。

もちろん、必ず許可が下りるとは限りませんので注意は必要です。

 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました!!

公式LINEでは、日記と新着物件情報を配信しています!😊ぜひご登録ください!

       

この記事を書いた人

スタッフ小倉

大吉不動産株式会社 営業部所属|大学時代に大吉で半年間のインターンを経て入社。賃貸管理について学んだのち、住宅部門の立ち上げにも携わりました。お客様とのご縁を大切に、住宅購入のお手伝いをいたします。小説を読むのが趣味で、ラノベも大好きです。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top