大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年03月17日

不動産投資で儲ける秘訣は?成功するためのポイントを解説

不動産投資は、安定したキャッシュフローや長期的な資産価値の上昇など、多くの魅力がありますが、一方でリスクも存在します。
不動産投資で成功するためには、儲けるためのポイントを押さえておくことが重要です。
この記事では、不動産投資で儲けるための秘訣や、成功するためのポイントについて解説します。

【この記事の特徴】
  • 不動産投資で儲かるためのポイントを、分かりやすく解説。
  • 物件選び、レントロール、キャッシュフロー、節税対策など、幅広いポイントについて解説。
  • 初心者でも理解しやすいよう、基礎的な用語の説明あり

不動産投資で儲かるための秘訣は何か?

不動産投資で儲かるためには、2つの方法があります。

1、値上がりを期待する

2、キャッシュフローを得る

弊社では「不動産業者ではない一般の投資家」が不動産投資で儲けるためには、

2のキャッシュフローを得ながら、長期的に家賃収入を受け取ることをオススメしています。

なぜ不動産投資は儲からないと言われるのか

不動産投資で儲からないという方は、物件選びで失敗しています。

例えば、儲けたいと思っているのに、キャッシュフローが出ないワンルームマンションを買ってしまうようなパターンがあります。

キャッシュフローを出して儲けたいと思っているのに、キャッシュフローが出ないワンルームマンション等を買って儲かるはずがありません。

自分がどのように儲けたいのかを明確にして、その目的にあった物件を選ぶことが大切です。

儲かる物件選びのポイントとは

不動産投資で儲かるためには、物件選びが非常に重要です。そのため、物件選びのポイントについて解説します。

利回りが高い物件を選ぶ

キャッシュフローを得て儲けようという場合、多少立地的なリスクを覚悟して、戦略的に郊外の利回りが高い物件を選ぶことも一つです。

しかし、決して利回りだけに左右されてはいけません。

都心ではない、郊外に物件を所有するということは、それだけ高い空室リスクも背負うことなります。

その地域の需要にみあった間取り、車移動が必須の地域であれば駐車場があるかなどを、確認しておくことが重要です。

以下で駐車場を把握してなかったために失敗したケース、その他失敗例をまとめています。

長期の融資が出る物件

キャッシュフローを出して儲けるには、毎月の収入を増やす以外に、返済額を減らすということがあげられます。

キャッシュフローとは、毎月の家賃収入からローンの返済をし、管理費等を払った後の手残りです。

返済額を減らすために長期の融資を組むことも有効な手法の一つです。

物件の条件

利回りが高くなる郊外の物件を購入する時は、間取りや駐車場の有無を確認することも大切です。

弊社でも郊外に物件を所有していますが、借り手を持付けるには、条件や物件に魅力ある物件を選んだり修繕をしていくことが大切です。

【弊社所有物件】全空から満室稼働に!築古アパート再生記録

レントロールとキャッシュフローの重要性

安定したキャッシュフローを出していくには、毎月の家賃収入と返済額を低くすることも大切です。

そして、安定した家賃収入を得ていくには、レントロールを確認することも大切です。

築年数が古い物件で、長期で入居されているお部屋は、賃料が高めについていることもあります。

相場を確認し、どれぐらいまで落ちる可能性があるのかをイメージしておくことが大切です。

節税対策ために買ってはいけない

よく不動産投資で節税して儲けようという方がいますが、不動産投資をして減価償却をすることにより、確かに所得を減らすことができる場合もあります。

しかし、減価償却での節税は、ただの税の先送りになる場合がほとんどですので、節税を目的として不動産を買うのはオススメできません。

まとめ

不動産投資で儲かるためには、物件選びやレントロール、キャッシュフロー、様々なポイントがあります。

これらを押さえて、成功する不動産投資を行いましょう。

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

不動産の知識の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top