大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年03月22日

事務所の外観見てきました

 

大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

大吉の創業当初のオフィスはこんな感じでした。

何もなかった事務所から

 

宅建免許を申請できる状態にして

 

ちょっと見れるようになってきて

 

で、こんな感じでやってました。

 

 

昨日の昼間に飯田橋の候補物件を見てきました。

物件は東京大神宮のすぐ近くです。

今までの大吉では考えられない綺麗さです。

今回なぜ今オフィス移転を検討しだしたのか。

一番の理由は今もうすでに事務所がいっぱいなんです。

接客ブースが一つしかないので、お客様にお越しいただくのをお断りしたり、近くの喫茶店でお話したというケースもあったり、荷物も溢れてきていたり、もう誰一人採用することもできないという状況なんです。

 

とはいえ、広いオフィスを借りるということはランニングコストが増えますので、私が一番気にしているポイントでもあります。

強い会社にするためにもできる限りコストを削減しようとみんな頑張ってくれていて、今の事務所もみなさん驚かれますが賃料が10万円台前半です。

それぐらいコストには意識しています。

 

で、池袋で開業したのは、私の自宅から来やすいという点でしかなかったのですが、漢字の社名で池袋でしかも大吉とかついてると、中国系の企業なんですか?というようなことも何度か言われたこともあるぐらいで、やはり立地による印象というのはあるんだなと思っていました。

 

次の移転も池袋でとは思っていましたが、物件を見ていいると一回り大きくなると賃料が結構高いんです・・・

で、一度将来検討しようと思っていた飯田橋を見てみたところ、池袋よりも単価が低い、良さげな物件を見つけたので急遽検討ということになった次第です。

 

で、昨日は休日のため担当者と連絡が取れないのですが、友人の会社経由でメールで申し込みを入れてもらいました。

借りれるかどうかは今日業者さんに確認してということになります。

まあ、もしここを借りることができなかったらまた池袋と飯田橋で探すことになりそうですが、どうなっても「縁」だったんだろうなと思うことにします。

 

移転する前に今の事務所でたこ焼きパーティーしたいなと思ったりです・・・

コロナ前ですが、お客様と一緒に飲んで楽しかったです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のインスタグラム

 

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top