大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年03月21日

アンケート結果!!

 

大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

アンケートを締め切りました。

皆様本当にありがとうございます。

応援しようと思っていただけるお気持ちがビシビシと伝わってきました。

 

では結果を発表します。

立地は重要が立地は関係ないを大きく上回りました。

 

立地のブランディングも大切ということですね。

 

もちろん大吉メンバーもみんなわかっていたことですが、圧倒的な飯田橋の勝利となりました。

正直なところ、ある程度こうしようと自分の中では決めていたのですが、主観が入りすぎるのもどうかなと思い、不動産屋さんではない方々がどのように思われているのかをお聞きできればなーと半分遊びでやらせていただきました。

最後のご意見のところもたくさん頂戴しておりますので、いくつか掲載させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

立地による印象は確かにありますがブランド的なものというよりは敷居の高低差を感じるような気がします。どちらがよいというよりも誰を相手にするのか、例えばその立地にブランドを感じる人たちを商売相手とするとかであれば、その人たちに向けた立地による優位性は存在すると思います。また、別の視点としては社員さんのモチベーション的な面もあるかなと。千代田区で働いてます!と豊島区で働いてます!に価値を感じたりパフォーマンスに影響するのであればそれも一考の価値があるかと思いました。ただ、どちらにしても大吉の皆様が素晴らしいことは変わらないのでどちらになってもお世話にならせていただければと思います。結果を楽しみにしております。

→本当にありがとうございます!メンバー一同とても嬉しく思いました。もちろん対お客様が一番ですが今後の拡大していきたいという思いでの採用やメンバーのモチベーション等も考慮しての飯田橋案でした!

 

池袋の方が遠方への出張や移動は楽かもしれないけど、千代田区の住所の方が客の印象は変わるかもしれません。御社の皆様のご意見も聞いてみたいです。

→埼玉方面へはいきやすいのですが、飯田橋だと千葉の方に行きやすくなりますね!

 

これまでの事務所の歴史もあると思いますが、首都圏を中心とした不動産仲介の展開を考えれば飯田橋の選択はとても良いと思います。個人だけでなく、法人、税理士事務所などからのご紹介も増えそうですね。

→池袋は特に思い入れがあったわけではなく、家から行きやすかったというレベルなんです。もう慣れたのでちょっとした思い入れもありますが・・・

ありがとうございます。

 

アドレスよりも最寄り駅から近い方が助かります

→ありがとうございます。ですよね・・・実は検討中の物件はめちゃめちゃ駅から近いんです。

 

大吉さんならどこでも大丈夫です。ついていきます!

→こんな嬉しいお言葉をありがとうございます。泣きそうです。

 

都心3区の不動産屋は確かに一般イメージはいいですが、お客さん目線ではハードル高いと感じてしまうところもあります。大吉さんは池袋というところにユニークさと安心感を感じています。

→貴重なご意見ありがとうございます!確かに極端ではありますが、丸の内の丸ビルとかに入ってると、簡単に相談にいけないですよね。

今のままの雰囲気を出せるようにしますね!

 

一般住宅仲介も手掛けられるそうなので飯田橋の方がイメージが良いかな、と思いました。

→これは本当に思っていたのですが、城南地区の物件に池袋の業者?って感じがしなくもなく、飯田橋あたりだと都心部全部違和感ないだろうと考えてました!

 

千代田区ってマジ半端ないね

→たまたま千代田区でしたが、個人的に千代田区とかに憧れはないです笑

 

キレイな街がいいと思います

→飯田橋ならクリアですね!池袋は・・・・

 

駐車場があると行きやすいので優先的に候補に入ります

→今の事務所の前は1時間300円のパーキングがあるので、そこは私もちょこっと止めるのに重宝してたんです・・・

 

遠い近いの方が重要かと思います

→候補地は駅近なんですよ★

 

一般的には千代田区の方がプレステージあると思うが、個人的には池袋に居て頂きたい。

→ありがとうございます!! 今のまだ何も決まってませんが、今の間にたくさんお越しください笑

 

古い感覚だと丸の内、日本橋が聞こえがいい。

→ちょっとレベルが高すぎます!そして私の家から遠いので今のところは却下です笑

 

アクセスの良さという点での立地は重要ですが、イメージとしての立地は重要とは思いません。会社の印象は中身で勝負です。個人的には、神楽坂やお堀端が近い飯田橋は買物や散策もできて楽しそう!と思います。

→本質は間違いなく中身だと思います!私も昔神楽坂近辺に住んでいたことがあり、結構好きなエリアなんです!

 

飯田橋はすごく印象が良いですが、購入する物件も都心限定のような印象を受ける点は気をつけないといけませんね。

→こういう本気のご意見嬉しいですね!もち飯田橋とかに行っても今の大吉の雰囲気は壊したくないなと思っています!

 

千代田区(飯田橋)だと、全国区なイメージがします。

→ありがとうございます!いつか飯田橋でも綺麗なビルに入れるように頑張ります!

 

立地よりご担当頂ける営業さん次第かと思いました。

→もちろんそうですよね!もっと皆様に貢献できるようにみんなでレベルアップしていきます!

 

固定費をおさえて頂き、過去、何度も取引している顧客には仲介料を回数に応じ割引率を安く設定して欲しい。

→実は飯田橋の検討物件は池袋と比べても割安なんです・・・

仲介手数料は今後の検討課題とさせていただきます笑

 

飯田橋の方がクリーンなイメージがあります。ただ大吉不動産さんであれば、どちらでも大丈夫かと思います。1階で広い間取りが良いですね。

→1階はどこも賃料が高いのでまだまだ無理ですね!検討物件は希望の広さなので楽しみです!

 

ということでたくさんのご意見をいただきありがとうございました!

本日飯田橋の外観だけみてこようと思います。

また自分の意見は明日にでも書かせていただきますね!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のインスタグラム

 

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top