大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年03月02日

口コミのレベルが本人のレベル

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に「大吉社長日記」として一日の行動不動産のこと気付いたこと等を配信しております。

 

最近、評価制度のことを考えるのに脳の90%ぐらいをもっていかれている山本です。

 

歩合制度がある会社では、歩合何%と決めていれば誰にも明確ですし、簡単なんです。

しかし、高歩合で成長しながら、長く続いている不動産会社は多くはありません。

 

高歩合の会社はどうしても視点がお金に行くので、お金で行動するメンバーが増えてしまいますし、その分出入りも増えてしまいますので、人が増えないんですよね。

 

 

大吉ではそこを目指したくないので、歩合が無いのですが、そうなると大切なのが評価制度です。

 

他社さんの給料制度を知るために、昨日も転職の口コミサイトを色々とみていたら参考になることもあったのですが、以前に見たある言葉を思いだしました。

 

会社の口コミは、会社の良い悪いではなく、そこにいるメンバーのレベルで左右される。

 

ということらしいんです。

もちろん本質的に良い悪いがある会社もあるかもしれません。

 

しかし、結果的には優秀な人が集まる会社では、自責思考で考えることができ、感謝の気持ちをもつことができる人が多くなるので、会社の制度がどうこうではなく、退職をしても自然と口コミが良くなるらしいです。

 

一方、お金に視点をあてて、採用するような会社では、お客様や他のメンバーの事は関係ないという人が多くなってしまい、そういう人は自分の恵まれた環境を理解できず、会社のせいにして、辞めていき、文句を書いたりする傾向らしいんです。

 

もちろん、入社時に言ってたことと違う!というケースも不動産会社では多いにある可能性もありますが。

 

それが全てではありませんが、研修、教育制度をしっかりと充実させて、これからのメンバーも本気で成長できる環境を整えていきたいなと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

過去の日記はコチラ

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top