大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年12月17日

大吉フィロソフィって?

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

移転してなか卯が近いからほぼ毎日、たまには昼、夜行ってる山本です。

なかなか良い感じでタンパク質が取れるんです。

 

 

大吉には「大吉フィロソフィ」というのがあり、考え方をこうしていこう。というのをファイルしてみんなで毎朝読んで感想を言い合っています。

 

多くの元になっているのが京セラさんの「京セラフィロソフィ」なのですが、これに他の本の書き方を加えたり、全体的には短くして、製造業から不動産業に書き換えたものを採用しています。

 

これも使いだして1年半が経過し、この辺の文章どうかな・・・・

なんていうのが出てきたのこでここ数日微調整をしていました。

 

一見、幼稚に見える項目も多くありますが、大人になってからこういうことを意識している人がどれだけいるでしょうか。

みんながこういう細かいことに本気で向き合い、人生に仕事にいかしていくことで豊かになると思っていますし、こういう項目に対して違和感が無い人達が集まってるからこそ、会社で変なことも起こらず、良いメンバーが集まってると思っています。

 

もうちょっと改善できれば本にしたいなとかも思ったりです・・・

 

フィロソフィももっと深く学びたい!という人が出てきて、こういう項目入れたらいいんじゃない?とかがメンバーから出てきたらいいなと思っています。

 

 

午後は税理士さんに来てもらい、近況の状況確認と方向性の確認をしてから、インボイスの対応方法や、営業側の税の質問等に対応していただきました。

大家さんも影響がゼロでは無さそうな感じですね。

 

それからは移転後の銀行の営業リストを作ってました。

大家さんも同じですが、不動産を扱うには金融機関さんとのご縁がとても大切です。

 

夜は比較的最近入ったメンバーの小倉、三宅、川上、黒田に集まってもらって、営業講習っぽいことをしていました。

最近は私は営業にタッチしないという風にしていたのですが、若手営業の成長が大吉の成長にはかかせないと思ってますし、お客様とお話するときに極力ご迷惑をおかけしてはいけないので、急遽時間を取りました。

 

大吉の場合は、ゴリゴリ不動産屋さんのような営業トークは勉強しません。

不動産投資の考え方や良い物件の条件、提案の仕方などが中心です。

みんな頑張ってメモを取ってくれてましたが、こういう情報をもっと欲してるんだと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

過去の日記はコチラ

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top