大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年10月28日

指値の考え方

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日は朝からたくさんの査定をいただいてましたので、色々と調べていました。

買う目線となると、皆さまと一緒で「ライバル」がたくさんいます。

自分だけに紹介が来るのであれば相談のうえ、少しでも安く買えないかという相談もできるのですが、そんなことはなかなか無く、ほとんどが一番高く買う業者との取引を選ばれます。

 

ということで、私たちも色んなことを想定して、一万円単位、時には1円単位で入札額を決めたりしています。

 

お客様でも物件を取り逃がしてしまう方の中には、数十万円の価格交渉で納得できずに諦めてしまわれたかたもいらっしゃいます。

もちろん少しでも安く買いたいと思われる思われるお考えもわかりますし、仲介業者としても少しでも価格相談を頑張りたいと思うのが本音です。

しかし、最近は特に売り物も少なく、売り手市場が続いていますので、たったの端数(だいたい80万円)切ってよ。というだけでもはねられてしまったり、せっかく一番手が取れそうだったのに二番手の方に取られてしまったということもあります。

 

私たちもできる限り高く買う。を心がけていますが、自分に言い聞かせることが大事だと思っています。

80万円の指値で買えない。その80万円は30年の融資期間んで考えると毎月いくらのCFの差になりますでしょうか。

確かに満額で購入するのは気が進まないのも理解できますが、良い物件には購入申し込みはいくつも入ってしまいます。

 

ご自身で買いたい金額+相場を考えて、購入希望価格を出してみるのをオススメします!

 

 

 

午後からは近くの仲良しの業者さんを何社かわまって移転のご挨拶をしてきました。

池袋で仕事をするのも後2日です。

 

 

~さよなら池袋~

まだまだダイエット継続中ですが、移転前に池袋飯を食べていこうと思います!

昨日は、行こうとずっと思いながらもいつも長い行列を見て諦めていたラーメン屋さんの「しながわ」

ラーメンを食べるのは少ない方なんですが、飲んで後なら家系のような濃いやつが好きですが、普段はこのようなさっぱりしたラーメンが好きです。

管理の牛腸と一緒に行って、普段並ぶことをほぼしない私が珍しく並んでまで食べましたが、並んだ労力分ハードルが上がってしまいますね・・・

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top