大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2021年06月03日

利回りだけを求めると・・・

大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

なかなか物件が見つからない!という方が陥っているところとして、利回り何%以上!と固く考えすぎている方がいます。

 

もちろん築古なら10%はほしいなとか、地方なら14、5%はほしいなとかあるとは思います。

しかし、利回りは駅からの距離、築年数、土地の価値、修繕状況等様々な理由で変わっていきますので、あまり数字に拘りすぎるのはオススメしません。

逆に数字に拘りすぎると、賃貸が付きにくそうな物件を買ってしまい、なかなかうまらない・・・・ということにもなりかねません。

多くの方が30年程度のローンを組むとなると、ずっとは持たないにしろ長期で貸す覚悟がいるわけです。

例えば1K 3点ユニットで10%ちょっとな物件と駐車場もある2DKの9%ならもちろんエリアにもよりますが、私なら2DKの方を買います。

もし修繕されている物件なら、将来の外壁工事はしなくていいから300万ぐらい引いた数字で計算したりもします。

その他の条件が良い方が、長期で見れば恐らく利回りの1%や2%簡単にひっくり返ってしまうかもしれません。

なので、基準としてはあっても良いと思いますが、そのあたりは柔軟に考えていった方が良い物件を買うことができるかなと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のTwitter

会員登録バナー

 

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top