大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年02月28日

派手な生活

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に「大吉社長日記」として一日の行動不動産のこと気付いたこと等を配信しております。

 

最近、就寝は悪くないのですが、連日3時間で起きてしまう山本です。

 

昨日は前田のお客様のお引渡しと、ご契約がありました。

 

いつも差し入れありがとうございます!

 

 

最近ちょこちょこ見るこの方のニュース

 

youtuberと言ってもスタッフの方も雇っての事業です。

 

調子が良いときに、贅沢をしていると憧れる人もいるでしょうし、承認欲求も満たされると思いますが、経費感覚無く散財したりするとたちまち売上が下がった時にこうなってしまいます。

これは会社経営でも全く同じです。

 

今は不動産市況が良いので、メンバーの頑張りとお客様にも恵まれて、なんとか利益を出せていますが、私の中では一寸先は闇だと毎日思っています。

 

頑張っているメンバーを見ていると、もっと給料あげてあげたいなとか思ってくるものですが、美味しいゴハンを食べるのも、給料を上げたり、福利厚生を充実させるのも会社から見れば「経費」には変わりありません。

 

言い方は悪いですが、社内で誰かが利益を得れば会社の弱体化につながってしまうのです。

 

会社は「個」の満足だけを追求するのではなく、全員の幸福を追求しなければいけないので、経済状況の悪化も含めて、こういう売上が減少することも考えなければなりません。

今日、また大きな地震がこないとも言えません。

 

 

会社によっては、景気が悪くなれば人員削減すればいいやと考えている経営者もいれば、従業員側からみても、会社の調子が悪くなったら会社を移れば良いという人もいるかもしれません。

 

しかし、覚悟を決めて大吉に尽くしてくれている人もたくさんいます。

 

経営者から見れば、尽くしてくれている人の人員削減を絶対にしたくも無いですし、してはならないと思っています。

 

そういう上で、利益が出たから使うのではなく、手元に置いて、拡大のための人を含めた投資や、財務体質を良くするためのに置いておかなければいけません。

 

いくら利益を出させていただいても、堅実にみんなで強くなり、拡大させていこうと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

過去の日記はコチラ

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top