大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2020年05月05日

安かろう悪かろうが・・・良い?


大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日は以前ここでもご紹介した戸建てが、残置物もなくなったのでご案内に行ってきました。

始めて中に入りまいたが

広めのバルコニーがめちゃめちゃ良い・・・・

で、

庭もめちゃめちゃ良い・・・

 

昨日は私の仲良しのお客様の他に、お住まいがお近くという主に戸建て十数棟所有している大家さん兼リフォーム屋さんにもお越しいただきました。

今回の物件は概ね状態が良いとのお墨付きをいただきよかったです。

 

今日勉強になったのは、もちろん物件にもよると思いますが賃料を目いっぱい上げようとすると、それなりに手を加えないとクレームになるようです。

しかし、逆に手を加えるのは最低限にして相場より安く貸してあげると「安いし仕方ない」とクレームにあまりならないようです。

中途半端にリフォームをやってしまうと、どうしても賃料を高めに設定したくなってしまいますもんね。

戸建て賃貸は逆に安かろう悪かろうがいいんだという名言を教えていただきました。

(私は目につくところ全部やりたくなってしまうのでダメですね・・・)

 

また、その方はリフォーム業者だからこそできるのだと思いますが、投資家さえも見向きもしないような、屋根がもげているような物件でも良いようで、逆にまともな物件は少ないとのことでした。

リスクをとって利回りを狙うやり方ですね。

 

ある程度アパートを買い進めて融資が難しくなってきたら戸建ても面白いかもしれません。

大吉でもある程度エリアを集中させて少しずつ戸建ても買って保有していこうかなとちょっと思いました。

 

会社に戻ってからはご契約書類に押印等をしてから、中川と「コロナ期間と大吉の将来」について話しておりました。

やはり真面目な話ほど会って話した方が伝わるような気がします。

ちなみに大吉では、5月いっぱい在宅勤務の延長をさせていただくこととしました。

私は不動産業は全部ブラック企業だ!って思っていたのですが、周りの不動産業社さんは意外と在宅勤務とかも取り入れてなかったらりするので、自分でいうのもなんですが結構ホワイト不動産なんじゃ?とか思ったりしました(笑)

というのは冗談ですがメンバーが安心して仕事ができる環境作りはできるだけ取り入れていきたいなと思っております。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

会員登録バナー

 

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top