大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2020年04月23日

テナント賃料の猶予?


大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日は実は誕生日だったようでして、朝起きて携帯をみたらFACEBOOKやらLINEやらでお祝いをいただきました。

クレジットカードを持っているダイナースからは置いたら充電できる充電器が送られてきまして、

 

友人からは

ケーキ職人&パン職人の友人からは食パン

イタリアンやってる友人からはワイン

そしていつも大吉グッズを作ってくれている友人からは、子供の写真が入ったマスクをいただきました。

 

どこで使えばいいんでしょう・・・

 

そして外に出たら子供達が

タイルに石でお祝いメッセージを書いてくれていました・・・・

 

最近は家にいながらも新生児も小学校、幼稚園が休みの子供もまかせっきりでしたので、昨日は公園(空いてる)と新生児を極力抱っこしておりました。

 

ネットで飲食店経営者ばかりで会を作って、賃料の猶予がでにる法案を作ろうという動きがあるようです。

私にも飲食店経営者の友人が結構いますので、もちろんなんとか頑張ってほしいと思いますし、そういう意味からも自粛ムードが流れながらもできるだけ飲食店に行っておりました。

 

しかし、これを法律で強制的にというとちょっとどうかなと思ってしまいます。

大家さんである皆様も含めて、色々なリスクを抱えながら事業をしている訳です。

その中で、ウイルスでお客様がこないから賃料の減額をというと、矛先がオーナーになってしまいます。

どうしてもということであれば、やはり国や自治体が動かないといけないのではないかと思います。

 

逆に言うとビルオーナーが地震で建物倒壊したけど、皆さん賃料はくださいね。

って言ってるようなものですからね。

ただ、従業員をかかえている飲食店経営者さんの気持ちを考えるととても心も痛みます。

バランスが崩れないような解決策があればなと思っております。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

会員登録バナー

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top