大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年10月03日

座禅してきました

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

土、日と勉強会かねて座禅体験に行ってきました。

場所は千葉のマザー牧場のすぐお隣。

到着後、説明なんかを受けて、さっそく座禅。

正直座るぐらい余裕やろと思っていましたが、完全に舐めてました。

めちゃめちゃキツイ。

足は痺れて感覚がなくなって、そこからめちゃさらにめちゃ痛くなります。

原則集中しないといけないのですが、足は痛いし、どこか痒くなったりとどうしても動いてしまったり、思考もバラバラです。

 

そこから2名の方のお話をお聞きしましたが、お一人は京セラの稲盛さんととも一緒にお仕事をされていた方で経営×仏教という題材でお話をいただきました。

 

お二人目は筋ジスという筋肉がなくなっていく難病をお持ちの小澤さん

こないだのパラリンピックの閉会式にも出られた方です。

 

筋ジスとは進行形の病気らしく、常に「今」が一番動ける状態ということを頭に入れて、「今」を大切にされているというお話をお聞きしました。

確かに日常を過ごしていると、明日がくるのは当たり前と思ってしまい、一日一日の大切さがなくなってしまいます。

私はありがたいことに健康ですが、それがいつなくなるかわかりませんし、間違いなく言えるのは「今」が一番若いというのは間違いありありません。

今できることを後回しにせず、毎日をど真剣に生きていきたいと思います。

 

で夕食は豪華な感じで

いただいた後、夜はまた座禅です。

お風呂に入った後、は3室にわかれてお酒もいただけるコンパ。

学んだことや経営のことなどを皆さんと飲みながらたくさん話をしてこちらも勉強になりました。

深夜まで続きましたが、座禅を組んだお堂でも寝ることができるとのことで、何事も体験だとそこで寝ることにしました。

布団の問題や狭さの問題等も含めて結局朝まで一睡もできず・・・

ちなみにこのお堂は

こんな感じになっていまして、修行するときは一人当たり一畳で生活すると決まっているようです。

長さもあまりないので、原則丸まって寝るらしいのですが結構きついですね。

 

で、朝も朝日が昇るタイミングの6時すぎから座禅。

自分の忍耐力の無さと集中力の無さが身に沁みました。

 

で、朝食が

出た!って感じですね。

こういうシンプルな物だけになると、梅干しの濃い味がありがたくなります。

 

掃除をしてから最後は写経して終了。

普段何も意識していないと、

人からのどう思われてるかとか

今度あれどうしようかな・・・⁽未来⁾

こないだとあれはこうしておけばよかったな・・・⁽過去⁾

などを多く考えてしまい、「今」 に向き合うことが少なくなります。

 

しかし、座禅は心を落ち着かせて、「今」に集中するものらしいです。

やってても結局仕事のことなんかをたくさん考えてしまいましたが、夜は風で葉が揺れる音、虫や動物の鳴き声なんかが聞こえてきて、色んな自然に気づきます。

まあ、そんなのが聞こえてる時点で座禅としてはよくないかもなのですが・・・・

また機会があれば経験してみたいと思います。

 

お坊さんはこういう日常を過ごすのが修行とされていますが、我々は毎日こんなことはできません。しかし、変わるものとして仕事に打ち込むことが修行というお話もあります。

仕事に向き合って心を高めていけるように頑張るとともに、今ある日時を当たり前と思わず感謝ですしたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top