大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2024年04月03日

人口の推移:小倉

おはようございます。

HP用の写真撮影で撮られる時の表情に苦戦していた小倉です。

 

先日、お客様とお話していて人口の増減について話題に上がりました。

その方は地方の物件を検討していたそうなのですが、その物件のある地域はなんと人口が30%も減るような場所なんだそうです。

30%減というとすごい人の減りようだと思いますが、今の日本の地方ではどこも似たような感じなのかもしれません。

 

その話を聞いて私も気になったので、総務省のデータで人口の推移を調べてみました。

令和4年のものになりますが、関東圏+静岡県の人口推移は以下のようなものです。

 

総人口(1,000人) 人口増減率(対前年、人口1,000人につき)
東京都 14,038 2.0
神奈川県 9,232 -0.4
埼玉県 7,337 -0.5
千葉県 6,266 -1.5
群馬県 1,913 -6.9
栃木県 1,909 -6.5
茨城県 2,840 -4.3
静岡県 3,582 -7.0

                                 ※参照資料:総務省統計局「人口推移」 

 

東京都は人口が増えているみたいですが、その他の県は多少の差はあれど減少してしまっています。   

ただ、他のサイトを調べていると令和5年は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で人口が増加しているというデータもあるみたいです。

 

今後も人口がどのようになっていくのか注目していきたいと思います。

 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました!!

公式LINEでは、日記と新着物件情報を配信しています!😊ぜひご登録ください!

       

この記事を書いた人

スタッフ小倉

大吉不動産株式会社 営業部所属|大学時代に大吉で半年間のインターンを経て入社。賃貸管理について学んだのち、住宅部門の立ち上げにも携わりました。お客様とのご縁を大切に、住宅購入のお手伝いをいたします。小説を読むのが趣味で、ラノベも大好きです。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top