大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年10月15日

資材高騰の裏側で

こんにちは!管理を担当しています牛腸です。

 

営業に紛れて、私も発信していきたいと思います!

 

さて、今年も世界で様々なことが起こりました。

ロシアのウクライナ侵攻から日本の円安問題etc・・・。

そういった問題が、不動産業界にも大きな影響を与えました。

 

昨年から続く「ウッドショック」による建築資材高騰や、コロナによる給湯器等の不足はまだ続いていますが、

最近のニュースですと、壁紙(クロス)など取り扱う大手内装材メーカーである「サンゲツ」が、

取り扱う製品の価格改定を行いました。

 

 

実はこの1年間で、3回目の価格改定なのです!

 

特に今回に関しては、値上げ幅は約20%前後と過去最大の値上げ幅のようです。

これまでほぼ値上げがなかった中で、これは大変な出来事なのです!

様々な要因はあり、物流費用なども上がっていることも影響としてあるようです。

 

また、そういった資材一つ納品するだけでも、以前に比べ、注文から納品までの期間は長くなっており、

その資材を取り寄せる業者や職人さんの方々も、原状回復工事などのスケジュール調整が大変なようです。

そんな中、お付き合いさせていただいている業者様の中には、原状回復工事の早期完工を目指し尽力していただいたり、

コストをできる限り抑えてくれようと身を削ってくれたりと、感謝しかありません!!

 

出来る限りコストを抑える対策は大切です。

かといって、相場より明らかな安価な資材を使用したり、

よく分からないメーカーや製品を利用するのもあまりお勧めできません。

それが結果として、早期故障や早期劣化に繋がり、かえってコストがかかることもあります。

なにより入居者に不満を与えかねません。

 

まだまだ様々な資材高騰は続くかと思いますが、いち早く情報収集し、情報をお届けできたらと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

過去のSTAFF BLOGはコチラ

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

 

この記事を書いた人

スタッフ牛腸

大吉不動産株式会社 賃貸管理部責任者|2019年入社|前職では投資用不動産の売買に長く携わっていました。売買営業で得た知識と経験を、管理に活かし、オーナー様の資産を守り抜きます!|オーナー様むけに不動産の管理・運営にまつわる情報をメインにお届け|好きな食べ物は牛丼

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top