大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年04月04日

飲み会マナー

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

一昨日飲んでる時に私が若いころの飲み会のことを思い出して話していました。

私が20代前半の頃の会社では、10人ぐらいの飲み会で基本は生ビールではなく、瓶ビールを注文して始まったら一人ひとりに注いで回っていました。

 

注いでまわる時には必ず自分のグラス持参で、注いだ後には自分に注いでいただくので、毎回コップを空にしないといけないので、10人の飲み会ならスタートからいきなり一気飲み10杯確定です。

 

その時の頃には色んなことを教えていただいて、とても厳しかったですがそのおかげ飲み会マナーで怒られたことはありません。

当たり前のことが多いですが、若い大吉メンバーも増えたので知ってもらうためにも教えてもらったことを書いておきます。

・先輩のグラスが空かないか常に目を光らせてる

・注いでもらう時は後輩からでもグラスは必ずもつ

・先輩、お客様から注いでもらう時は両手でグラスを持つ

・若い人は率先して注文とるために入口側に座る

・ビールを注ぐ時は両手でラベルを上に

ってなことを教えてもらいました。

 

そのほかにも、会社では年齢が自分の方が上でも、入社は自分が後で仕事を教えてもらう立場であれば、年下でも敬語で先輩として見るようにしています。

 

私個人的には気を使われるのもあまり好きではありませんが、メンバーが外でお客様や業者さんと食事をするときに恥ずかしいことにならないようにするためにも、大吉メンバーにもしっかり教えていきたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

大吉不動産のFACEBOOK

内装や外装の参考にインスタグラム

 

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top