2022年03月13日
買えない物件
大吉投資不動産の山本です。
毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。
お客様からコーヒーをいただきました。
コーヒー大好きなので嬉しいです。
大島のご契約でもお客様からもお土産をいただきました。
皆様ありがとうございます。
最近、ちょこちょこ物件を買えないという声を業者さんからも大家さんからもお聞きすることがあります。
大吉でも物件を買う時がありますが、安く買うというよりはギリギリまで高く買う。をやっています。
大家さんでも、こないだ買付いれたのに業者さんに負けちゃって・・・
なんて話をお聞きすることがありますがそもそも「融資特約なし」「契約不適合免責」「細かいこと言いません」「やっぱり買うのやめた言いません」という条件で購入する不動産業者と同じ目線であれば買える確率はとても低くなることは当然です。
売主様も業者に売る方が楽ですからね。
買えない方はどんどん高くなって、一昔前の価格が頭にちらつき買えないと仰ってますが、専業大家さんなんかは今買える物件をという目線に変えて物件を買っています。
ようは「できること」を理解する必要がありますね。
恐らくなかなか買えないという方は価格が下がりだしたら下がりだしたで、
・融資が厳しくなったから買えない
・自己資金をたくさん求められて買えない
・もっと下がるかもしれないから買わない
ということが予想されます。
あたりまえですが、リーマンショックの時のような不動産の下落が起きるときは、銀行は不動産に融資をしてくれにくくなります。
もちろん融資の年収のラインは厳しくなりますし、担保評価も厳しくなるので、自己資金を多く入れないといけないことにもなります。
そういうことも想定して物件を選ぶことが大切ですね。
ただし、じゃあ早く買わないと!と焦って変な物件を買ってしまうこともよくありません。
しっかりと最低限の知識はつけていただきたいなと思います。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。
LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)