大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2021年07月05日

入札とは

大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

よく行かせてもらっているビッグスマイルストアで購入したブドウジュースがめちゃめちゃ美味しくて子供も喜んでくれました。

メルローのジュースなんてあまり聞いたことないですもんね。

会社でもお客様に出していようかな・・・

今日から予定していた合宿は正式に延期になりました。

さすがに避難指示出ているところにはいけません・・・

 

最近たまにこの日記でも入札に参加していることを書いておりましたが、お客様からもどのような入札なのかというご質問をいただきました。

私が参加しているのは、色々な売却理由があり、弁護士さんが売主代理人となって売却を進めていく方法で、そこに信用ある大手仲介さんが仲介会社で入ってうちのような業者が買主となるパターンです。

入札での売却は一番公平ですので、弁護士さんもそのような方法を取られるのだと思います。

しかし、もちろん確実に売却までしないといけないので、不動産業者に限られて、さらに信用がある会社にしか声をかけないようです。

うちはたまたま参加させていただいてますが、入札ですので当たり前ですが一番高く買わなくてはいけないのです。

もしかしたら2番手よりも1割どころか2割も3割も高く入れてしまうケースもあるでしょう。

 

お客様のような不動産投資をしている方は少しでも安く買いたい!となりますが、業者である私達は少しでも高く入れて、確実に買っていくことが大切になります。

なので、入札とか聞くと安く買えるんだろうなーなんて思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

皆様も今度買いたい物件が出たときに、入札気分でどこまで高く買えるかな?と想像なさってみてください。

10%で買いたい・・・・

でもこんな物件なら9.5%ぐらいで入れてくる人もいるかもしれない・・・・

相手もそう思ってるだろうから9.2%ぐらいで入れないと勝てないかな・・・

なんてずーっとぐるぐる回ってなかなか数字を入れることはできません。

 

多分大吉が入札で勝てているのは他社よりも利益を圧倒的に低くみているからだと思います。

今度買う物件も結構手を入れないといけないのでまたここで公開していきますね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のTwitter

会員登録バナー

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top