大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年05月16日

築浅のお宝物件は無い?

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に「大吉社長日記」として一日の行動不動産のこと気付いたこと等を配信しております。

 

先日ジムで写真を撮ってくれたハルクくんですが、そのタイミングで顔を覚えてもらえたようで、会う度に挨拶してくれて、軽く話をするようになりました。

 

昨日は朝から自社物件を見に行こうとしていたのですが、途中で緊急の用が入り、物件にはいかずに出社していました。

 

 

最近連続で投稿している不動産投資ネタですが、今日は築浅物件をお探しの方に向けてになります。

新築物件や築浅物件をお探しの方も多くいらっしゃいますが、極論を言いますと、自分で土地を買って新築を建てる場合の除けば築浅(新築)のお宝物件はほとんどありません。

 

不動産を買うには相手に売る人もいます。

その売りたい人が築年数が浅いうちに売る理由があるとすれば、

1、運用がうまくいかずに苦労している

2、利益が出そうだから売る

というような理由以外にはほとんど無いと思います。

 

1の場合は、「おっ?安い?」と思いがちですが、運用がうまくいっていないケースが多いので、狭小物件だったり立地が悪かったりですので、数字(利回り)はいいかもしれませんが、入居率を維持できないと意味がありません。

 

一方2の場合は、皆様が売主だとした場合に、それなりの金額で売れるならって思いませんか?

当たり前ですが特に理由もないのに安く売る人はいません。

 

では築浅物件を買いたい方は何を指標にすればいいか

 

はまた後日

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top