大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年05月14日

高金利の不動産投資

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に「大吉社長日記」として一日の行動不動産のこと気付いたこと等を配信しております。

 

こういうブログを書くことで表面的だけ伝わったりして難しいなと思い、最近どういうことを書こうか原点に戻って考えてたこともあり、最近更新が途絶えていました。

 

 

今日はたまたまマーケティングメンバーに写真を求められたので、これを題材に。

 

 

不動産投資をするには、できるだけ金利が低いところ!っていうのは誰もが思うと思います。

しかし、私が思うのは、金利が低いことではなく、金利と借入年数のバランスだと思っています。

 

実は上のこのボロアパートは私が買ったことがあるアパートなんです。

しかも栃木県の那須塩原市。

 

特別な物件ではなく、普通に表に出ていて、入居も6分の2という低稼働の物件を購入しました。

しかし、この立地でこの稼働だとなかなか借入が難しく、結局借りた金利は4.975%!!

 

で、結局内外装をやって

 

 

こんな感じで2、3か月で満室にすることができました。

借入金利は5%弱ですが、20年組めたことによって、ちゃんとキャッシュフローを出すことはできました。

 

これから不動産投資を始める方では金利を気にするような方もいるかもしれませんが、全てはバランスですので、固く考えずにバランスを意識していきましょう。

 

ただ、結果論として、高金利で借りるならやはり元本が減りにくいので、こういう物件はCFは諦めて、短期間で組んで早く返す作戦の方がいいようにも思いました。

 

こういうご相談を個別相談等でもお受けしていますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top