大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2020年10月24日

ご契約準備

大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日は自社保有物件の売却のご契約の準備をしておりました。

今回は仲介会社さんを通して売却をするのですが、仲介さんが丁寧な業者さんですととてもやりやすいです。

 

大吉もどこにも負けないぐらいの丁寧な仲介を目指しておりますが、色々な仲介と取引をすることで、うちも取り入れようと思うことも出てきますので改善していきたいと思います。

仲介会社の価値としては物件のご提案が一番ではありますが、実は同じぐらい大切なので売買契約書や重説の作成です。

おおまかな役所で調べることはどこの会社もあまり変わりませんが、一番重要な点が特約や備考に書かれていることで、ここの内容は契約書の条文より優先されることが書かれるので特に注意が必要なのですが、ここは会社によって大きく変わってきてしまいます。

 

やはり一番よくないことは、後から聞いてないというようなことがあったり、何かあった時に責任や負担の所在がはっきりしてないともめる原因となってしまいます。

その為、状況をしっかりとお伝えすることと、何か起こりえることを想定し、どちらの負担かを先に記載しておかなければなりません。

 

ここの内容は例えば地場の業者さんとかですと、売主と仲がいいケースが多いので、売主に有利な内容になってしまうこともありますので、私達はやはりお客様である方が不利にならないようにしていきます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のTwitter

会員登録バナー

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top