大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年12月21日

大吉らしさ

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日は午後から大手業者さんにお越しいただきました。

大手といっても営業方法を聞くと、看板での反響営業ではなくほとんどが自分から電話かけて売り物件を探す営業をしているそうです。

中小零細が待ちの営業していると勝ち目ありませんね。

 

 

評価制度をある程度作ったのですが、それの意見を聞きたく一部のメンバーで評価会議をしました。

うちの場合はインセンティブが無いからこそ、ある程度の給与やポジションの目線があった方がみんなやりやすいと思っています。

まだ数字は固まってなくで土台だったのですが、メンバー側から給料出しすぎ!という声が聞こえたのはよかったです。

 

上のメンバーが自分が良ければいい。ではなく、会社の財務をどうしていくかという目線を持っていてくれて嬉しいですね。

会社のことを考えるメンバーであれば、私利私欲ではなく、無私で会社のことを言える人でいてほしいです。

 

評価をダイレクトに反映させるというと、ポジションが動きやすくなり、目先のモチベーションにもなりますが、裏を返せば「安定」がなくなります。

メンバーみんなが成長したいと思えるような物であり、大吉らしさを無くさないようにしたいと思っています。

 

夜は大吉の若手メンバーを連れて食事に行ってきました。

ちょっと若いメンバーには贅沢かな?と思いますが、いつもここでも書いてる通り、色んなことを「経験」してほしいと思っているのと、最近はあまり細かいことも話すことが少なくなったのでコミュニケーションがとれてよかったです。

 

また食事をしていて思ったのは大学生営業マン川上のリアクションが凄いんです。

一品、一品に感想を出してくれるんですが、それって連れて行く側としてはとても嬉しいことなんですよね。

本当に来てよかったというのが伝わってくるので、また連れてきてあげたいなとこちらも思いますし、人と人というのはそういうのの連続なんだと思います。

 

川上は食事を終えた後も感想をつけてお礼のLINEをくれたり、先日の営業講習を実践して、おかげさまでお客様に喜んでいただけました!とすべてフィードバックくれるんですがこれって本当にすごいなと思います。

 

良い物食べた後ですが、三宅と一緒にラーメン食べちゃいました。

ラーメン食べてることを大吉ダイエット部に報告してやろうというニヤニヤしている三宅くんです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

過去の日記はコチラ

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top