大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年10月19日

不動産の買い時をお探しの皆様へ

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

最近も勉強会などで色んな経営者さんとお会いすることがあり、不動産業というとだいたい不動産って今高いんだよね?買い時っていつだと思う?なんて聞かれるのがパターンです。

もちろん私が自宅を購入した10年前と比べるとかなり高くなっていると言えます。

 

ただ、物価変動も大きい中で「買い時」を探していてもいつくるなんてわかりません。

 

極端な話ですが、私が小さい頃は近くの肉屋さんで揚げたての美味しいコロッケが40円で売っていましたが、今コロッケを40円で売っているお店は少ないはずで、だいたい100円ぐらいはします。

 

でも昔は40円だったからどうしても40円で買いたい!100円は高い!高くなったとしても50円ぐらいで買いたい!!

なんて言っていると、また原材料の高騰で120円とかになってくるわけです。

すると、前は100円で買えたのに120円なんて高い!って言ってまた買えなくなる・・・・

 

 

というのがこの10年の不動産の相場のパターンだったんですね。

私が営業していたころは10%ぐらいのアパートが結構あったんですが、今ではかなり少ない印象です。

で、ここでまた10%ないと!なんて言ってると、また海外勢も買いだして、高くなっていって買えなくなる。

 

 

ちょっとポジショントークっぽくなってしまいますが、賃料収入を期待する不動産投資は「時間」が一番の味方です。

少しでも安く!なんて言って〈買えない〉が続くよりも、少しでも早く取り組むことにより、長くもって回収するということを見据えた方がうまくいきそうです。

 

 

安く買うというのは投資においてとてもメリットがあることだと思いますが、今では業者でも高買い合戦中です。

正直な話、そういう相場で宅建業もなく、融資特約もつけるという方々が周辺の物件より安く買うというのはとても難しいことです。

 

ただ、早く始めるからと言って何でもいいわけではありません。

しっかりと知識を入れていただき、「失敗しない物件」を選ぶことが大切です。

不動産投資はあくまでも長期の投資ですので、少し目線を変えてみてはいかがでしょうか。

 

~さよなら池袋~

まだまだダイエット継続中ですが、移転前に池袋飯を食べていこうと思います!

昨日は「なぜ蕎麦にラー油をいれたのか」です。

とは言ってもさすがにラー油はやばいので食べませんでしたが、肉カレー蕎麦をいただきました。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top