大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2020年05月14日

目的の掘り下げ


大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

そういえば会社にアベノマスクが到着しました。

自宅にはまだなんですがちょっと今更感ありますね。

 

昨日は朝から事務所移転候補先にどのような配置が入るかを考えておりました。

まだ決めてませんが、せっかく移転するのであればそれなりの使い方ができなくてはなりません。

なかなか良い感じの配置を思いつきましたので具体的な検討に入っていきたいと思います。

 

夜には、私が加入しておりました京セラ創業者の稲盛さんが作られた盛和塾の生まれ変わりの盛心塾の勉強会があり今回はZOOMで行われました。

100人以上が一斉にZOOMに入り、題材を見た後、意見交換で数名のチームにわかれて話し合いました。

勉強会こそリアルで会う必要がどんどんなくなってきそうですね。

 

昨日の日記に書いた下記の文面について勉強になったと反響をいただきました↓

 

こういうのは、目的を掘り下げるのが重要だと思います。

例えば不動産投資をするために物件情報が欲しい皆様が、不動産業者に物件情報が欲しいと会いに行くとすると、

表面的な目的は「会いにいく」になってしまいます。

もうちょっと掘り下げると「物件情報をもらう」どうにかして物件情報ほしいな。

一番掘り下げた目的は「自分の名前を憶えてもらって希望の物件が出た時に一番に紹介をもらう」ではないでしょうか。

で、その掘り下げた目的を達成するためにどうすればいいかと考えた方がいいですよね。

 

大家さんになるのが目的ではなく、豊かな生活を手に入れるのが目的だったりします。

で、皆さまゴールは違うと思いますが、豊かな生活を目的とする場合は精神的にも豊かでないとダメですから悪いことはしないのでないでしょうか?

目的をお金にしてしまうと悪いことしてでもお金を得ようとするかもしれません。

 

私は電話一本にせよ目的を掘り下げますがこれは営業の仕事ではとても重要です。

結構一番表面的な仕事が中心となってしまう場合が多いです。

 

また人に会う時はiPhoneのメモにあらかじめ質問内容を書き出してからいきます。

電話一本、メール一本、対面一回を大切にしていきたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

会員登録バナー

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top