2024年11月08日
お湯がでない:牛腸
おはようございます。
管理担当の牛腸です!
すっかり秋の寒さを感じる季節になりました。
寒くなることで起こるトラブルの一つで「給湯器の不具合」があります。
最近、給湯器の不具合相談のご連絡がありました。
内容としては “お湯がでない” ご相談で点火不良[エラーコード(11)]によるトラブルです。
点火不良の原因のほとんどは、
なんらかでガスメーターの安全装置が働きガスが遮断されていることが原因です。
なぜ安全装置が働いたのか。
原因は様々で、給湯器本体の劣化、給排気不良、ガス感知器の誤作動、
凍結、台風・豪雨など、安全装置が働く原因は様々です。
今回、給湯器本体も新しく問題なかったため入居者に確認したところ、
ガス料金の未払いやガス感知器が誤作動するような事は行っていませんでした。
その後、ガス会社に点検いただいたところ給湯器本体には問題なく、
天候変化の影響で給湯器内部の湿度が高くなり、安全装置が起動した可能性があるようです。
お湯が出なくなりエラーコードが表示されたからといって、給湯器の故障が原因とは限りません。
エラー内容やガスメーターを確認することで原因が判明することもあります。
ご自宅においても、同じ現象が起きた際は慌てずエラー原因は何か確認し、
原因や対処方法が不明な場合は、専門業者等に点検依頼することが大切です。
本日もお読みいただき、誠にありがとうございました!!
公式LINEでは、日記と新着物件情報を配信しています!😊ぜひご登録ください!