2024年09月11日
横浜にある農業が盛んな町:小倉
おはようございます。
昨日、初めて横浜市役所に行ってきた小倉です。
市役所といえば用事がなければ行きにくい感じがどうしてもするのですが、横浜役所は1F、2Fは飲食店が多数入っていたり、休憩スペースも多くあり憩いの空間となっていて驚きました。
私が行った時はちょうど、1階のアトリウムでピアノの演奏会もやっていて、本当に市役所なのかと思うほど今までの市役所とは印象が違いました。
今回は横浜市戸塚区にある舞岡町にある物件の調査で役所に行ってきたのですが、この舞岡町は戸塚駅から1駅のところにあります。
戸塚駅の賑やかなところとは打って変わってのどかな雰囲気な町並みが続いていました。
物件は舞岡町の北部にありますが、町域の中部及び南部のほぼ全域が市街化調整区域とされ、農業保護、振興及び景観保全のために舞岡ふるさと村に指定されており、農業が盛んみたいです。
横浜と聞くと繁華街をイメージしがちですが、このような街並みを残すために「舞岡地区まちづくりプラン」を策定したりしています。
といっても制限があるというわけでなく、どのようなまちづくりをしていくか方向性を定めるものだそうです。
私はこういった町並みのほうが落ち着いて好きだなあと思いました。
本日もお読みいただき、誠にありがとうございました!!
公式LINEでは、日記と新着物件情報を配信しています!😊ぜひご登録ください!