2023年09月12日
人口減少エリアは危険!?:大島
おはようございます!
本日のナイターは、4番・捕手・体格的に大島に任命されました。
やるからには頑張ります!
さて、先日ご案内で横須賀市へ行ってきました。
横須賀市と言えば、人口減少エリアと噂される場所です。
理由としては、少子高齢化・大手企業の衰退で縮小や撤退ということがあるようですが・・・
これは、全国的なお話しだと思うんですけどね。
ただ、コロナ渦には東京都内からの転入が増え、神奈川県で1番人口が増えたのが横須賀市という話もあったようです。このあたりは、葉山、逗子、というブランド地域もあり、鎌倉も近いですしね。
とは言え、投資家さんにとっては、少し利回りも高い物件が多いので、気になるところだと思います。
交通は、京浜急行とJR横須賀線の2路線が利用でき都内へのアクセスも乗り換えなしで行けます。車でも高速で1時間もあれば都内に行けます。
そして、もともとは人口40万人越えのスペックがある都市ですので、割と買い物などができる商業も多く便利という声もあります。
衣笠駅に行ったのですが、商店街も活気があり、物件の稼働率もいい状態でした。
管理会社の方からは、横須賀市は駅徒歩圏の物件であればよく動きますとのことでした。
ブランドエリアは高価格の賃貸も動くようです。
人口減少エリアだから回らないという判断ではなく、不動産賃貸業は、ファイナンス条件、物件、利回り、エリア、管理など、総合的な判断が必要です。
逆にそのようなエリアだから勝てるということもあると思います。
現地確認は町の雰囲気を味わうことが重要ですね!
山と海が近く、風があり、暑くても気持ちの良い案内となりました。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。