大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年09月02日

熱感知器の誤作動:牛腸

おはようございます。

 

管理担当の牛腸です!

 

先日、親戚の家に行った際にこれまで見た中で一番古い年式のエアコンを発見しました!

 

 

 

型番を調べてみると、

 

 

製造年1987年(36年前)

 

 

初めて「家庭用インバータ・エアコン」が発売されたのが1982年頃らしいので、かなり古株なエアコン。

 

タバコや埃のニオイのついた風が吹いているため部屋中臭かったですが、現役で稼働しております!笑

 

ただ身体によろしくない風が吹いているため、

親戚同士で新しいエアコンのプレゼントをしようとしましが、持ち主のおじさんからキッパリ断られました・・。

 

愛着があるのだと思いますが・・・ 

 

 

その他にも何十年前の家具家電を使用しているものが多くあり、

それだけおじさんは一つ一つ大切に使用しているのだなと感じました。

 

 

 

さて、話は変わりますが、9月に入っても猛暑日が続くようです。

 

先日、管理アパートで自動火災警報器から警報が鳴るトラブルがありました。

 

すぐに消防隊員が駆付け調べてもらったところ、

幸い火事ではなくお部屋の中の熱探知器の誤作動だとすぐに判明しました。

 

感知器を調べてみると、取り付けてからまだ新しいものでしたが、

室内の温度が高くなったことで、熱感知し誤作動が起きたようです。。

 

警報が鳴ったその日は猛暑日であり昼間ではありましたが、

そんなことがあるのか、と思いつつも室内で熱がこもると誤作動が起きることもあるようです。

 

天候には抗えないこの時期ですから、長時間不在になる際には部屋の中が籠らないように十分注意していくことが大切ですね。

 

この記事を書いた人

スタッフ牛腸

大吉不動産株式会社 賃貸管理部責任者|2019年入社|前職では投資用不動産の売買に長く携わっていました。売買営業で得た知識と経験を、管理に活かし、オーナー様の資産を守り抜きます!|オーナー様むけに不動産の管理・運営にまつわる情報をメインにお届け|好きな食べ物は牛丼

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top