大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年05月31日

便利なサイト:三宅

おはようございます!

営業部の三宅です!

 

今日はPCのブックマーク(お気に入り)に入れておくと便利な不動産サイトをご紹介します。

 

全国地価マップ

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、土地の評価を調べることができるサイトです。

「固定資産税路線価」、「相続税路線価」、「地価公示価格」、「都道府県地価調格」の4つの評価軸を調べることができます。

我々が一番使う頻度が高いのは、「相続税路線価」ですね。

「楽待」「健美家」などのポータルサイトで「土地積算〇〇万円」とよく書かれていますが、主には「相続税路線価」を使用した金額のことを言っていることがほとんどです。

物件の住所と土地面積がわかれば簡単に評価を調べることができるので、知っていると便利です。

 

※国税庁の路線価図とまれに相違がある場合がありますので、正確なものを知りたい場合は、国税庁サイトをご確認ください。

 

 

 

積算評価シミュレーション

 

 

不動産の積算評価が簡単に計算できるサイトです。

特に建物は構造や築年数によって積算評価が変わってくるので、手動で計算しようとすると複雑になります。

これらのサイトは必要な数字を打ち込むだけで積算を計算してくれるので、重宝しています。

 

 

築年数早見表(年齢早見表)

 

 

 

建物の築年数ってぱっと見で計算するのが難しかったりしますよね。

西暦で記載されていたり、和暦で記載されていたり、「あれ?これって今築何年?」っていう時に、パッと一覧で判断することができるので便利です。

 

投資用不動産の購入を検討するうえで、利用してみてください。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を書いた人

スタッフ 三宅

大吉不動産株式会社 営業部所属|大吉最年少スタッフ|「大吉から買って良かった、三宅から買って良かった」と思っていただけるようなご提案を心がけます!|物件のお引き渡し後も末永くお付き合いください^^|小1から高3まで野球一筋。大の高校野球好きで、気になる高校は地方予選から欠かさずチェックしてます!

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top