大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年11月19日

エアコン清掃しないと!

 

おはようございます。 管理担当の牛腸です!

 

最近急激に寒くなり、帰宅してまず照明ON ⇒ エアコン暖房ON と、暖房の優先度が上がっています。。
タイマーにしておけば良いのですが、日によって帰宅時間も違うので電気代を節約しています。

 

さて、夏・冬と活躍するエアコンですが、皆さんはエアコン清掃を定期的に行っていますでしょうか。

 

エアコンは精密機器です。

エアコンクリーニングをしないと、エアコン内部に汚れが蓄積し、

蓄積した汚れがエアコンの動きに負担・負荷を掛け、故障につながりやすくなります。

また、汚れが詰まっていることで電力を大きく消費し電気代が高くなってしまうこともあります。

 

総合空調メーカーのダイキンによると、フィルター掃除をしないと、

 

冷房時の消費電力がなんと25%も高くなるとのこと!


25%でどれくらいかというと、フィルター掃除をした場合、掃除をしない場合に比べて、

『年間7,749円』節約できる計算です! ※1kWあたり27円/kWh計算

 

 

エアコンの寿命は10年~13年程と言われていますが、

そういった定期的なメンテナンスを行わなければ早くに故障することもあり得ます。


それを防ぐには、使用頻度の高い季節は【2週間に1回】、最低限フィルター清掃を行ったほうが良いようです。

ただし!フィルターは清掃できても、なかなか内部の清掃までは難しいものです。。

私も何度か挑戦しようと思いましたが、そもそも外し方が分からず、すぐに断念しました。。

素人が無理に内部までやろうとすると、かえって故障の元となります。
できるだけ、1年に1~2回は、プロの業者にエアコン内部の分解洗浄をしてもらうことをオススメします!


ちなみに、春、秋がエアコン清掃業者の閑散期と言われています。
12月になると大掃除のタイミングで混み合うため、早くにやっていきましょう!

 

本日も最後まで読みいただき、ありがとうございました。

 

過去のSTAFF BLOGはコチラ

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

この記事を書いた人

スタッフ牛腸

大吉不動産株式会社 賃貸管理部責任者|2019年入社|前職では投資用不動産の売買に長く携わっていました。売買営業で得た知識と経験を、管理に活かし、オーナー様の資産を守り抜きます!|オーナー様むけに不動産の管理・運営にまつわる情報をメインにお届け|好きな食べ物は牛丼

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top