大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年02月23日

受け取り方は人それぞれ:小倉

 

おはようございます。営業部の小倉です。

 

休みの日に散歩をしていると、一足早めに春を見かけたのでお裾分けしたいと思います。

 

この写真は駅までの通り道なのですが、既につぼみが開いてピンク色の花が咲いていました。

 

まだまだ満開とはいきませんが、もうすぐ春だなあ、と感じました。

 

さて、今回はタイトルで分かる方もいりかもしれませんが誤解を与えない表現についてです。不動産業界ではお客様に誤解を与える表記をしてはいけないということで厳しいルールがあります。

 

たとえ、悪意がなかったとしても誤解を与えてしまうこともあるので、ポータルサイトなどで記載してはいけない事項、表記しないといけない事項があるんです。

 

なぜこの話をしたかというとSUUMOでは仲介手数料や諸費用について言及することは一切禁止されていましたが、4月から事実であれば表記可能に規定が変更になるからです。もちろん誤解を与えないように一定の規定はありますが。

ということで、突然ですがクイズです!次の文章のうち表記していい文はいくつあるでしょうか?

 

①仲介手数料半額!

 

②仲介手数料相談・交渉可

 

③仲介手数料は物件価格の1.65%+3.3万円

 

 

 

 

 

 

 

正解は……0個です! 皆さん分かりましたか。

 

理由としては

 

①、②は表記があいまいで、③は「物件価格」ではなく仲介手数料は課税前の物件本体価格を基に計算するので「本体価格」が正しい表記になります。

 

皆さんも受け取り方は人それぞれ違いますので、気をつけてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

この記事を書いた人

スタッフ小倉

大吉不動産株式会社 営業部所属|大学時代に大吉で半年間のインターンを経て入社。賃貸管理について学んだのち、住宅部門の立ち上げにも携わりました。お客様とのご縁を大切に、住宅購入のお手伝いをいたします。小説を読むのが趣味で、ラノベも大好きです。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top