大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年03月30日

共同担保で頭金を減らす!?

おはようございます。営業部の小倉です!

 

昨日は定休日だったので、美容院に行ってきました。

 

学生時代は見た目をあまり気にしなかったので頻度は少なかったですが、お客様と接する仕事なので社会人になってからは以前よりは短い間隔で行くようにしています。

 

だんだんと暖かくなる季節なので、今回はいつもより短めにカットしてさっぱりしてきました。

 

さて、今回は共同担保について話していきたいと思います。

 

物件を購入する際にどれだけ自己資金が必要になるか気になる方も多いのではないでしょうか。

 

特に築古の物件を購入する際は頭金が必要になるケースがあります。

 

今回は自己資金を抑えられる可能性がある共同担保についてです。

 

既に物件を保有している方はどのような物件が共同担保にとれるかご存じでしょうか。

 

もちろん金融機関によりますが、1つの基準としてトラスト銀行ではご自宅の購入から10年程返済が進んでいれば共同担保にとれる可能性があるという見解をいただいたことがあります。

 

自宅以外では、返済が10年進んでいるという基準だけでは共同担保としては見てくれませんし、建物の評価もあまり見ません。

 

しかし土地の価値が残債を上回っていれば共同担保にとってくれる可能性はあります。

 

物件を購入したいけど、自己資金が心もとないという方は共同担保を検討してみるのもいいかもしれません。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この記事を書いた人

スタッフ小倉

大吉不動産株式会社 営業部所属|大学時代に大吉で半年間のインターンを経て入社。賃貸管理について学んだのち、住宅部門の立ち上げにも携わりました。お客様とのご縁を大切に、住宅購入のお手伝いをいたします。小説を読むのが趣味で、ラノベも大好きです。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top