大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年11月03日

住宅ローン審査のタイミング

おはようございます。大吉不動産の小倉です。

11月に入り、住宅ローンの金利が更新され

大手銀行5行のうち、3行が固定期間10年の基準金利を引き上げました。

住宅を購入するのにローンを組もうと考えている方は多いと思いますが、どのタイミングで審査をしているでしょうか。

弊社にお問合せいただいたお客様は物件を決めてからという考えの方が多いです。

しかし、事前審査は物件を決める前にしたほうがメリットは大きいんです。

住宅ローンには本審査と事前審査があり、事前審査は売買契約を結ぶ前ならいつでも、購入予定がなかったとしても審査を受けることができます。

物件が決まる前に事前審査を受けるメリットは以下の通りです。

1、住宅ローンの借入可能額が把握できる

2、ローン返済額によって資金計画が立てやすい

3、指値交渉がしやすくなる可能性がある

4、住宅購入の際に話をスムーズに進めることができる

 

借入可能額が分かれば自分の借入可能額から物件選びができます。物件を見に行って気に入ったけどローンが組めなかった、そんなことはありません。

 

逆にどういうデメリットがあるのかというと以下の通りです。

1事前審査の借入可能額と、実際に返済できる額は異なる

2、家族構成やライフプランによって、予算が変わる可能性がある

3、購入する物件の内容によって本審査に通らない場合がある

 

事前審査をするにあたって気を付けなければいけないことはありますが、今ではWebで簡単に事前審査を申し込むことができるサービスもあります。

住宅ローンを検討している方は、まずは事前審査の申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

本日もありがとうございました。

この記事を書いた人

スタッフ小倉

大吉不動産株式会社 営業部所属|大学時代に大吉で半年間のインターンを経て入社。賃貸管理について学んだのち、住宅部門の立ち上げにも携わりました。お客様とのご縁を大切に、住宅購入のお手伝いをいたします。小説を読むのが趣味で、ラノベも大好きです。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉マガジンの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top