大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2024年04月15日

競馬から学んだ心理学その1:三枝

おはようございます!
営業部の三枝です!

 

4月15日(日)は皐月賞の日でしたね!
私もそこまで詳しいわけではありませんが、参戦いたしました。

6番人気のアーバンシックを軸にした連複流しで挑みましたが、、、
結果はお分かりの通り外れました。。。

引用:中山競馬場、JRA提供(朝日新聞)/https://news.yahoo.co.jp/articles/edbddf0c1108529b3591e0b72f480bbbee795498

馬券を買うときは、都合が悪い話は過小評価して
「いやもう、これ、絶対これでしょ」と楽観的な予測をしてしまいます。

これは楽観性バイアスと言うらしく、人間には、利益やコスト、確率を合理的に評価せず、
非現実的な楽観主義に基づき都合の良い展開に沿った計画を立ててしまうという欠陥があります。
「計画の誤謬(ごびゅう)」とも言うらしいです。

引用:NETKEIBA/皐月賞2024特集/https://race.netkeiba.com/special/index.html?id=0045

一時の感情や情報に身を任せて判断をしてしまうと
簡単な理屈や想像にたやすい展開を見逃してしまいます。

気づいたときはもうレースは終わっているのです。

皆さんも物件を選ぶ際は、都合の良い利回りの情報などだけに固執せずに、
広い視野をもってリスクとリターンを予測していきましょう!

 

本日もお読みいただき、誠にありがとうございました!!

公式LINEでは、日記と新着物件情報を配信しています!😊ぜひご登録ください!

       

この記事を書いた人

スタッフ三枝

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top