大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年06月10日

掃除機の使用する時間帯:牛腸

おはようございます。

 

管理担当の牛腸です!

 

 

 

とある世間話で、 

 

「住んでいるマンションの上階の住人がいつも朝6時に掃除機をかけている音がする」

 

 という話を聞きました。

 

さすがに早いな~と思いつつも、

忙しくて仕事行く前に朝掃除して、仕事に出られている方なのかな~

と勝手に想像して聞いていると・・・日中も在宅している様子とのことでした笑

 

 

アパートやマンションに住んでいると、掃除機をかける時間に気を遣う方も多いのではないでしょうか。

では、一般的に掃除機をかけて良いとされる時間帯は何時からなのか、ご紹介いたします!

 

平日/ 8:00~20:00

土日/ 10:00~20:00

 

 と言われおり、

集合住宅などでは、おおよそ朝8時くらいからであれば良しとされるところが多くあります。

これは、8時くらいからであれば、多くの人が起きて動き出している時間とされているからです。

 

一方で、休日ですと起きる時間が遅い人も多くいるため、目安は 10:00以降 が良いとされています。

 

ある調査で、 【非常識だと思う掃除機の時間帯】 というアンケートを取った結果があったのでご紹介いたします。

 

8時より前: 38

8時~:   30

9時~:   29

10時~:   26

11時:        1

12時:        5

 

当然、時間が早ければ早いほど非常識だと思う人は多いですが、

10時台でも案外多かったのがビックリです。

 

 

夜に掃除機を使う場合は、平日と同様に「20:00まで」といわれています。

夜早くに寝床につくご家庭もあると思いますが、

まだ眠っている人が少ない時間帯ではあるため、20時とされています。

 

だいたいの時間帯はなんとなく予想できた方もいらっしゃったかと思いますが、

なにより、 ”気を配って行おう” と思うことが大切だと思います。

 

掃除機をかける際は、できる限り窓を閉めて行うことや、

どうしても掃除機をかけられない時間帯に備えて、

ほうき・ちりとり(小さなものでも◎)などを用意しておくことも大切です。

また、クイックルワイパーやコロコロを持っておくのも良いですね!

 

 

アパート管理をしていると、騒音トラブルはあります。

大吉では、新しくお部屋に入居する方に騒音等の注意案内書面を必ずお渡ししており、

特に外国籍の方には、「洗濯機や掃除機の可能な時間帯」も記載し、

日本語と母国語、どちらみてもわかる書面をお渡しするようにしております。

 

“ちょっとぐらい良いだろう”が、苦情に繋がることもあります。

トラブルを避けるためにも、掃除機や洗濯機など可能な時間帯をきちんと認識していただき、

一人一人注意してルールを守って生活をすることが集合住宅ではとても大切です。

 

この記事を書いた人

スタッフ牛腸

大吉不動産株式会社 賃貸管理部責任者|2019年入社|前職では投資用不動産の売買に長く携わっていました。売買営業で得た知識と経験を、管理に活かし、オーナー様の資産を守り抜きます!|オーナー様むけに不動産の管理・運営にまつわる情報をメインにお届け|好きな食べ物は牛丼

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉マガジンの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top