大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年06月03日

台風の影響によるトラブル:牛腸

おはようございます。

 

台風がある度にソワソワする、管理担当の牛腸です!

 

6月に入り早速、日本に台風が近づき各地で雨が続いていますね。

 

毎年この時期は、雨漏りなどの被害が一番多い時期です。

 ただ、雨や台風で怖いのが 「雨漏り」 けでなく、「通信・電波障害」 なども起きやすいことです。

 

以前、管理物件の入居者の方から、

 

 

「インターネットが繋がらない」

 

 

と問合せがありました。

 

その物件は、入居者様が利用できる”無料Wi-Fi”がついてる建物でしたので、

提供を行っている会社に連絡し調査してもらったところ、通信障害が起きていました。

 

実はその時、台風がきていたということもあり、

回線が不安定になっていたため障害が起きていたようです。

 

その後、原因がすぐに特定されたため、早期復旧することができました。

 

◆天災による影響

◆混線による影響

◆電磁波やノイズなどの影響

◆基地局の障害

◆モデム等機器の不具合

 

 などなど。

 

通信業界の方に詳しく聞くと、

ただ 「通信障害」 といっても様々な要因があり、

基地局の障害などは、復旧を待つしかない時もあるようです。

 

その他にもいろんなケースで通信障害は起きますが、

まずインターネットの接続が悪くなった時は、

ONU・ルーターをチェックした上で、

契約がフレッツ光などであれば、NTTに連絡し状況説明しましょう。

 

そのために、各災害など起こった時に備えて、各連絡先をしっかり控えておくことが大切です。

 

 

 

 

私も、いつ何時、何が起きても(天候悪い日などは特に)早期対応できるよう準備をしっかりしていきたいと思います。

 

 

この記事を書いた人

スタッフ牛腸

大吉不動産株式会社 賃貸管理部責任者|2019年入社|前職では投資用不動産の売買に長く携わっていました。売買営業で得た知識と経験を、管理に活かし、オーナー様の資産を守り抜きます!|オーナー様むけに不動産の管理・運営にまつわる情報をメインにお届け|好きな食べ物は牛丼

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉マガジンの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top