大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2021年12月30日

優秀さとは

大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日大阪に帰省しました。

 

昨日も先日ここでも書いた経営者さんとやりとりしてまして、改めて会社の数字を出したところ、改めて優秀ですねー。なんて言われたもんですから、どう優秀なんだろう?と考えてみました。

一般的に優秀な人というのは人よりも能力が秀でていて、周辺の人よりも知識や知恵が働く人のことを言うのではないかと思います。

 

しかし、私には大した知識もありませんし、学歴も能力も高くありません。
では何が優秀と思われるか?と考えたら、良いことを思って素直に一生懸命やることができる。会った人と割と仲良くなって輪が広がって助けていただける。
というろことぐらいかな?と思いましたが、こういう所を優秀だと思ってくれる人もいるのかもしれません。

 

稲盛さんは本の中で、中小、零細にそんなに優秀な人は来ませんよ。来てくれた人でどうするかだとお話しされているところがありました。

最初に入社してくれた、大島、前田も大変失礼ですが、学歴があって能力が高かというと決してそうではありません。

 

しかし、この2、3年稲盛哲学の勉強をするうちに、最初は愚痴なんかも言ってた2人が今はほとんど言わなくなりましたし、自責で物事を考え、仕事への向き合い方がとても素晴らしくなりました。
これは世間から見たらどうかはわかりませんが、私から見たら変わることができて優秀だと思います。

 

賃貸管理の牛腸も最初は私から怒られてばかりでしたし、頑固で自分の考えを曲げませんでしたが、一緒に勉強しているうちにとても素直になり、もう賃貸管理を任せられると思ったので、このたび賃貸管理部の責任者になりました。
まだ経験はそこまで長くはないですが、圧倒的な仕事量でメキメキと成長しています。
これも優秀だと思います。

 

平船も決して学歴がいいとか能力が高いということはありません。
しかし、素直で優しい心と前向きな思いがあり、とても素晴らしい行動をしてくれます。
平船も同学年の高学歴の人たちから見たらどうかはわかりませんが、私から見たらとても優秀です。

 

みんな書いてたらキリがありませんが、私から見たら優秀なポイントはたくさんあります。

一方、高学歴で能力が高い人たちでも、コミュニケーション能力が低かったり、自分に自信があって素直さが無いようなケースもあります。
そのために組織で馴染めず仕事が続かなければその会社からは決して優秀とは思われないかもしれません。

 

私が尊敬するその経営者さんも、経営から一歩引き後の人に任せたそうです。
まだ会社は存続しているのに、途中でやめてしまうというのは優秀な経営者なのか?というと色んな意見が出てくるでしょう。

 

SNSではいろんな人と繋がれますが、SNSで見ていると凄い感じの人だなと思っていても、会ってみたらそうでもないケースもあります。

逆に私のことを優秀だと言ってくれる人もいる。(自分が優秀だとは全く思いませんが)

結局は判断する人の経験や知見等によって優秀かどうかの見方も変わってくるなーと思いました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

 

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のTwitter

 

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top