大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2022年07月31日

儲け話にのらないように

 

大吉不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

最近、家までの5~6キロの道のりを走って帰ってるのですが、ちょっと疲れるなと思って昨日は走らないでおこうと思っていたのですが、お昼に急にうなぎが食べたくなって食べてしまい、結局カバーするために走って帰りました。

うなぎって脂質が高いのでその分高カロリーなんですよ・・・

 

 

昨日は1995年の京セラ創業者の稲盛さんのお話を聞いて感想を書く勉強をしておりまして、自分の環境は自分が作りだしたものだから自分次第で良い環境にいけるよ。

という話を聞いておりました。

 

これは不動産業界にいる私たちも、不動産投資をしている皆様も同じように思います。

 

世の中に簡単な儲け話は存在しません。

あのコミュニティに入って勉強したら儲かる!なんていうのはほとんど再現性なく、高いコミュニティ代を支払って終わってしまうのがほとんどです。

 

例えば、火災保険関係もそうですが、再建築不可を可にして儲けよう!

なんて話も簡単にできるのであれば必ず誰かやってます。

 

儲け話があって、そういうところに乗っていと自然とそういう人たちばかりが集まってきて、そういう人たちに囲まれたコミュニティが形成され、評判は悪くなり、その一部とみなされてしまいます。

私も同じく、同業でもうさんくさい商売の仕方をしている人とは極力関わらないようにしています。

 

 

大家業の皆様にも注意をしていただきたいのが、大家業のコミュニティでも不動産業者から敬遠されているコミュニティはいくつもあります。

あたりまえですが、不動産業者の中でも集まれば、あの塾こんなことしてる、あんなことしてるなんて情報共有の場になります。

そういうのを聞くと、付き合わない方がいいね。となるのはあたりまえです。

 

大変なのはそういうコミュニティにいると、グレーなことして儲けようとする人たちが出てくるんです。

違法ではないからセーフという自分に都合のいい解釈を信じて、結局いつの間にか一線を越えて良くない結果になるなんてことも多くあります。

 

儲け話を探すのではなく、地道に一歩ずつ家賃収入を増やしていきましょう!!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

大吉不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top