大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2020年09月20日

仲介の腕の見せ所


大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日は朝から中川のお客様にお越しいただき個別相談の後、サイトウのお客様とのZOOMでの個別相談で一緒にお話しをさせていただきました。

ZOOMでお客様とお話しするのは初めてでしたが、お話しするタイミングがなかなか難しいですね。

 

ひと昔まえは銀行さんに借入れを黙って借りる方々を中心に、オリックス銀行さんだと個人情報に載るからと嫌がる方もいらっしゃいましたが、今ではもう関係なくなっておりますので、事前の結果を早く求める時はオリックスさんで融資を受けるのも良いと思います。

避ける理由ももうないですね。

午後は税理士さんからいただいた宿題をしたり、振込関係をしておりました。

 

夜仕事をしていたところ22時頃、良さげな物件を見つけまして、レントロール等の資料もありませんが私の数少ないお客様にご紹介。

 

少ししてからお申込みをいただき、家について0時半過ぎに家で送付状と相手に怪しまれない為にもどんなお客様なのかを記載して、申込み書と印刷してそのまま近くのコンビニへ行き夜1時前にFAX完了。

ここでの私のこだわりはセブンイレブンのFAXですと高画質を選択できるのでセブンイレブンへ。

FAXは字が汚くなるので受け取り側も少しでも綺麗な方がいいですよね。

(どれだけ変わるかはわかりませんが・・・)

ついでにコンビニについてから原状回復のことが書いてなかったのでボールペンを購入し、原状回復渡しも条件に手書きで書き送りました。

これが通れば空室の数によっては仲介手数料分ぐらい浮くかもしれませんね!

そしてコンビニで送った後のレポートは確実に受け取って残しておきます。

たまに仲介が FAXきてませんよ!なんてとぼける人もいるので証拠を残しておきます。

 

朝起きてどうなるかはわかりませんが、できることはやっております。

仲介会社は物件を紹介してくる会社だけではなくて、こういうところで買える、買えないや条件面が変わってきます。

だからこそ、大吉で買っていただいた方はその後もご指名いただけるんだと思います。

もちろんこれは夜遅くからご検討いただき、勇気をもった早い回答をしていただけたからこそではありますが、ぜひそういうところも含めて仲介会社を選らんでみられてはいかがでしょうか。

 

またこのお客様とは普段からコミュニケーションを取らせていただいておりますので、大体こういう物件なら申込み検討してくれるだろうなというのもわかります。

なので営業との間で意思疎通をしておくことはとても大事だと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のTwitter

会員登録バナー

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top