大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2020年09月01日

節税はしない方がいい?


大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日年に一度の納税をしてきました。

銀行まで汗だくになっていったのに納付書を会社に忘れてしまい、結局資金移動をして一番近い銀行から納付しました。

消費税を含めて払うのが悲しくなります・・・

 

税金って頑張って働いたのに持っていかれる額は大きくなってしまうのでみなさん嫌ですよね。

私も会社でも払ってまた個人からも払ってと常に税金に向き合っています。

しかし、当たり前の話ですが、小さいころからも税金のお世話になっていると思いますし、公務員に何かやってもらうのも税金ですし、今子供が費用負担なく病院にいけるのも全部財源は税金です。

みんな払うのは嫌でしょうが、誰かが払わないと国は成り立たないのです。

 

また法人でみると、銀行は決算書の最後の税金も払った後の純利益をどれだけ積み上げてるかというのを一番に見ます。

いわゆる、経費を多くして納税を少なくすることは利益を減らすことにもつながりますので銀行の心証も悪くなるのではないかと思います。

そもそも経費を使っての節税は節税にはなりません。

例えば

1000万円利益がでそうで、このままだと400万も納税しないといけないということで、

ベンツとパソコンを購入して、1,000 万円残っていた利益が100 万円まで少なくなって、税金は40万円になったとして税金は減ったとしても、注意してほしいのは、手元に残ったお金っていくらでしょうか?

1,000 万円の益を100 万円にするために使った900 万円+税金の40 万円の940 万円が手元からなくなっています。
一方、1,000 万円で税金を払っていたら税金が400 万円で、手元には600 万円の現金が残っていたはずです。

手元に残ったものが60 万円とベンツと使わないPC 。
一方税金は多く取られたけど600 万円の現金。
どちらが、今後商売をしていく上で、有利かと考えると一目瞭然ですね!

大吉でも節税の類は一切しておりませんし、いまだに社用車一つありません。

皆様も法人で投資をしている方は税金をしっかり払っていい決算を作っていってはいかがでしょうか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のTwitter

会員登録バナー

 

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

大吉日記の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top