大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年03月25日

退去時に忘れがちなこと:牛腸

おはようございます。

 

管理担当の牛腸です!

 

今年に入ってから、町を歩いているとマンションやアパートの前に、

引っ越し屋のトラックなどが複数停まっているのをよく見るようになりました。

 

当社でも3月は多く退去する方がいましたが、退去の前に入居者は色々と手続きをしないといけません。

 

 

・引っ越し業者の手配

・荷造り

・ゴミ処分

・ライフラインの解約申請 etc・・

 

 

 

諸々やることが多い中で、忙しいとついつい忘れがちになりやすいのが、 

 

 

「郵便物の転送手続き」   です。

 

 

実は、結構忘れる方は多いです!

 

転送手続きは、転送届を提出してすぐに開始されるわけではありません。

転送届の提出から転送開始まで概ね1週間ほどかかってしまいます。

 

  

当社でも、案内通知をしていても退去日ギリギリに行う方がたまにいましたので、

案内通知だけでなく、退去が決まった際の電話でもお伝えするようにし、

早期に手続きを行っていただくよう促しています。

 

 

以前、アットホーム株式会社が「退去時に見落としがちなことランキング」というのを発表しており、

そのランキングをみると・・・

 

 

 

「郵便物の転送手続き」忘れは、やはり上位にきます。 

 

ただし、それよりも多くアンケートで票を集めたのが、

 

「インターネットショッピングの住所変更」

 

 

幸い、弊社ではこれまで一度もないですが、住所変更手続きをしていなかったことで、

誤って前の住所に “置き配” されている。なんてことも確かにありえますね。

 

引越し作業は諸々やることが多いので、

何をいつまでにやればよいか分からなくなったり、忘れがちになる気持ちも凄く分かります・・。

 

だからこそ、退去する方には細かく注意喚起を行うようにし、

気持ち良くお引越しをしていただくように、これからもしっかり務めていきます!

この記事を書いた人

スタッフ牛腸

大吉不動産株式会社 賃貸管理部責任者|2019年入社|前職では投資用不動産の売買に長く携わっていました。売買営業で得た知識と経験を、管理に活かし、オーナー様の資産を守り抜きます!|オーナー様むけに不動産の管理・運営にまつわる情報をメインにお届け|好きな食べ物は牛丼

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top