大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年01月28日

アパートに防犯カメラ

おはようございます。

 

管理担当の牛腸です!

 

1月も後半に差し掛かりお部屋お探しする方も活発的になってきました。

 

募集活動を行っている中で、以前、仲介会社様から管理物件のお問合せがあり、

 

 

「アパートに防犯カメラはついていますか?」

 

 

と質問されたことがありました。

 

 

近年、マンションだけでなくアパートにも設置しているところは増えてきています。

 

※ちなみに、お部屋探しする上で、「防犯面」は5位ぐらいに位置づくほど重要視されており、

特に女性の方は、オートロックや防犯カメラなどの防犯設備を必須としている方が多くいます。

 

◆防犯カメラ設置のメリット◆

 

  • 事件・事故の抑制

ニュースをみていると、アパートでも物騒な事件など発生したりすることがありますが、

防犯カメラがあることで、そういった事件・事故の抑制にも繋がります。

ある不動産会社で、アパートの近隣で不審者がでるといった事件が発生し、

防犯カメラがあったことで警察に映像提供したところ、

その映像がもとで事件解決!に繋がったというの聞いたことがあります。

アパートだけの防犯を高めるだけでなく、近隣の治安を良くすることにも繋がります。

 

2.ゴミ捨て問題

入居者の方でゴミ捨てがきちんと分別ができていない方は多くいます。

しかし、防犯カメラがあることで、入居者自身”見られている意識”が働く傾向があるようで、

実際に、防犯カメラを設置したことで不法投棄や誤ったゴミ捨てが減った、などの事例記事をみたことがあります。

入居者に、ルールやマナーを守る意識をもたせる効果もあります。

 

◆入居率向上・現入居中満足度UP

昨今、入居者のセキュリティ意識は高まっています。

賃貸募集する上でも、アピールポイントとしては大きく、周辺の競合物件との差別化に繋がります。

また現在住んでいる方にも、安心感といった面での満足度UPに繋がり、長期お住まいいただけることも期待できます。

 

 

とはいえ、良いことばかりではなく、当然防犯カメラ設置する上でデメリットもあります。

 

主に導入時の初期費用や、リースであればランニングコストがかかる場合があり、

購入にしても共通でかかる費用として電気代などがあります。

また、基本アパートの場合は外に設置されることが多いため、

設置箇所によっては、自然災害により劣化が早く進み、故障して早期交換になることもあります。

 

アパート運用する上でいろんな費用負担はありますが、

防犯カメラ設置は入居者の安心に繋がる設備であり、

空室対策や資産価値向上にも繋がる設備の一つだと思います。

今後の運用方法の参考にしていただければと思います!

 

この記事を書いた人

スタッフ牛腸

大吉不動産株式会社 賃貸管理部責任者|2019年入社|前職では投資用不動産の売買に長く携わっていました。売買営業で得た知識と経験を、管理に活かし、オーナー様の資産を守り抜きます!|オーナー様むけに不動産の管理・運営にまつわる情報をメインにお届け|好きな食べ物は牛丼

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

Staff Blogの
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top