fbpx

3冊読むだけ!不動産投資を始める前に読んで欲しいおすすめの本【初心者向け】

2021年2月27日 更新

こんにちは!大吉投資不動産の山本です。

不動産投資を本で勉強しようと思っても、関連本がたくさんありすぎて、どの本を選んだらいいか迷ってしまいますよね。

そもそも、初心者で「何から学べばいいかわからない」人も多いんじゃないでしょうか。

不動産投資で最低限つけておきたい知識は、以下の4つです。

  • 不動産投資の基本的なしくみ
  • 物件の選び方
  • お金の借り方
  • 不動産を購入後の運営・管理の仕方

これらを網羅している本を読み、そこから派生して専門的な知識をつけていく。

そのような流れで勉強していくことがおすすめです。

よく個別相談で初心者のお客様からどんな本がおすすめか質問があったので、

今回僕が社内にある本から3冊を紹介します。

また不動産投資を本で勉強する本来の意図、避けたい本の特徴もまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

1 【読む前に】不動産投資を本で勉強する意図&避けたい本の特徴

初心者が不動産投資の勉強をする上で、まずやるべきことは「本で勉強する」ことです。

以下の知識は最低限つけておきたいものです。

  • 不動産投資の基本的なしくみ
  • 物件の選び方
  • お金の借り方
  • 不動産を購入後の運営・管理の仕方

これをやる前に、不動産投資のセミナーや大家主催の投資塾にいったりする人がいますがまずおすすめしません。

最低限の知識がなければ、不動産業者や塾の主催者のいうことがたとえ偏った内容でもすべてよくみえてしまうからです

正常な判断ができずに、すすめられるまま不動産を購入し、収支が悪く悩んでいる方がたくさんいます。

不動産投資で失敗する理由の多くが「知識不足」です。

何度も日記や記事でいっていますが自分を守るために知識武装はしっかりやりましょう。

また、たくさんの不動産投資本が出ている中でも、不動産会社が自社の物件を売るために偏った内容の本もあります。

特定な投資手法の種類のみをおすすめするようなものとかですね。

有名大家さんの自叙伝的な本も、経験をもとにした本は「失敗したこと」は参考になりますが、高額なコンサルや塾への誘導の内容になっているものもわりと多いので注意が必要です。

投資手法に偏ることなく、基本的な不動産投資の知識が網羅されているものを選ぶといいです。

2 【厳選3冊】不動産投資初心者におすすめな本

ここでは僕が初心者のお客様におすすめしている本を3冊紹介したいと思います。

2-1 不動産投資最強の教科書

不動産鑑定士で不動産投資も実践している著者がノウハウや裏話と合わせて不動産投資家100人に、不動産投資を始める前に知りたかった100の疑問と答えも書かれております。

私が見ても初心者の方にもとても勉強になると思いますし、投資手法は偏ってないので安心してオススメできます。

不動産投資最強の教科書

この融資状態が厳しい中いきなり同じステージに立つのは難しいですが、不動産投資で成功するための近道や裏技は存在しないと書かれているのが印象的です。

一歩一歩着実に進めていきましょう。

2-2 最強の不動産投資法

こちらについてはスルガ銀行問題の時の悪い業者さんのやり方を中心に書かれておりますので、良い業者、悪い業者の選別に役立つ本です。

大家さんでも悪いことをしている方は、どこかでばれてしまったり良くない結果となってしまっている場合が多いのでまっとうにやることが大事です。

最強の不動産投資法

本はとても良い内容ですが、この方はコンサル生を募集しているようですので高額の場合は注意しましょう。

2-3 キャッシュが激増する無敵の経営

こちらは大家さん専門の税理士さんでもあり、以前弊社も税務をお願いしておりました、渡邊浩磁先生が著者です。

不動産投資は買って終わりではありません。

購入してからの運用の方がとても大事で、税金を知らないと不動産投資はうまくいかないと言っても過言ではありません。

ぜひ合わせて税金も勉強しましょう。

キャッシュが激増する無敵の経営

3 本で勉強したあとは最新の融資状況を把握する

最低限の知識を本で勉強したら、次に不動産会社数社に、最新の融資情報をききにいきます。

「融資を制するもの、不動産投資を制す」といわれるくらい重要なものです。

(現金買いの人は別として)よい物件を見つけたとしても、融資がつかえないなら意味がありません。

融資状況は日々めまぐるしく変化するため、本では情報を得るのに限界があるので、

自分がどの融資を使えるのか不動産会社に相談してみましょう。

その際は、

かならず一つの会社だけではなく、複数の会社に相談してみてくださいね!

本で勉強したあとの流れについて以下の記事も参考にしてみてください ♪


 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

不動産投資で黙れない、失敗しない為にも必ず最低限の知識は必要です。

高額な買い物になるからこそしっかりと知識武装をしたうえで、セミナーに出たり不動産業者さんと相談したりしましょう。

 

大吉投資不動産代表の山本が不動産会社の日常や不動産投資情報を配信しております。

 

筆者の紹介

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している、大家兼任で不動産投資専門の大吉投資不動産株式会社の代表

多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の方の失敗相談も多く受けているので、できる限り失敗する方を減らすために情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

不動産会社の日常をお伝えする社長日記

不動産会社の日常をお伝えする社長日記

山本のFACEBOOK

 

不動産投資を成功させるために

巷に広がる間違った情報に惑わされずに、正しい情報を取捨選択することで、不動産投資の成功確率を高めることができます。

Line@やってます
物件リクエスト
個別相談
セミナー・勉強会
大吉物件情報
賃貸管理・リノベーション例
Instagram facebook Twitter

よくあるご質問

不動産投資のことなら大吉投資不動産株式会社

会社概要

Facebookページへ

個人情報保護方針

© 2021 大吉投資不動産株式会社【東京】 All Rights Reserved.