大吉不動産

お気軽にご相談・
お問合せください

2023年06月08日

不動産投資の勉強はまずこの3冊|営利目的な「誘導本」に要注意!

こんにちは!大吉不動産の山本です。

不動産投資を本で勉強したいけど、本やにいけば関連本は山のようにあって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

そもそも、初心者の方だと「何から学べばいいかわからない」なんて人も多いんじゃないでしょうか。

まず不動産投資を勉強しようと思ったら、最低限必要になる知識は以下の4つです。

  • 不動産投資の基本的なしくみ
  • 物件の選び方
  • お金の借り方
  • 不動産を購入後の運営・管理の仕方

これらの基礎を網羅している本を読み、派生して専門的な知識をつけてく流れで勉強していくのがおすすめです。

よく大吉の個別相談で、お客様からどんな本がおすすめか質問があったので、

今回僕が厳選した3冊を紹介します。

また不動産投資を本で勉強する本来の意図、避けたい本の特徴もまとめました。

巷に出回っている不動産投資本の中には、自社の商品を販売する目的の偏った内容の本も、実は多いんです。

その辺の見極め方もかいてるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【読む前に】不動産投資を本で勉強する意図を確認

初心者が不動産投資の勉強をする上で、まずやるべきことは「本で勉強する」ことです。

以下の知識は最低限つけておきたいもの。

  • 不動産投資の基本的なしくみ
  • 物件の選び方
  • お金の借り方
  • 不動産を購入後の運営・管理の仕方

本で勉強せずに、不動産投資セミナーや、有名大家さん主催の不動産投資塾にいくのはほんとやめましょう

知識がなければ、そのセミナーが偏った内容でもすべてよくみえてしまうからです

すすめられるまま不動産を購入し、失敗する方がたくさんいます。何がいいか悪いか判断できないんです。

不動産投資で失敗する理由の多くは「圧倒的な知識不足」です。

これまで何度も日記や記事でかいていますが、自分を守るために知識武装はしっかりやりましょう

そして巷に売られている本の中には、不動産会社が自社の物件を売るために内容が偏った本もあります。

ワンルームとか、ある特定の種類の不動産をおすすめするようなものとかですね。

不動産投資は個人の状況によって、合う合わないがあります。

特定の不動産が万人に成功をもたらすかというとそうではないです。

有名大家さんの自叙伝的な本も、「失敗したエピソード」などは参考になりますが、高額なコンサルサービスや入塾へ誘導する内容になっているものも多いので注意が必要です。

投資手法に偏ることなく、基本的な不動産投資の知識が網羅されているものを選ぶといいです。

次章で、不動産会社の業者の視点から、中立的な内容かつ初心者が不動産投資を学ぶのにおすすめな本をあげていきます。



不動産投資初心者が勉強するのにおすすめな本3選(+α)

ここでは僕が初心者のお客様におすすめしている本を3冊紹介したいと思います。

不動産投資おすすめ本①「不動産投資最強の教科書」

不動産鑑定士で不動産投資も実践している著者が、ノウハウや裏話と合わせて不動産投資家100人に、不動産投資を始める前に知りたかった100の疑問と答えも書かれております。

初心者の方にもわかりやすく、投資手法は偏ってないので安心してオススメできます。

不動産投資最強の教科書

昨今の融資が厳しい状況の中、いきなり同じステージに立つのは難しいですが、不動産投資で成功するための近道や裏技は存在しないと書かれているのが印象的です。

一歩一歩着実に進めていきましょう。

不動産投資おすすめ本②「最強の不動産投資法」

この本には、スルガ銀行問題時の悪徳業者さんのやり方を中心に書かれてます。

良い業者、悪い業者の選別に役立つ本です。

大家さんでも悪いことをしている方は、どこかでばれてしまったり良くない結果となってしまっている場合が多いのでまっとうにやることが大事です。

最強の不動産投資法

本はとても良い内容ですが、著者はコンサル生を募集しているようですので高額の場合は慎重に入会を検討したほうがいいです。

 

不動産投資おすすめ本③「キャッシュが激増する無敵の経営」

不動産投資は買ってからが本当のスタートで、あくまでも事業です。

とくに税金を知らないと不動産経営はうまくいかないと言っても過言ではありません。

著者の渡邊浩磁先生は、長年大家さん専門の税理士さんで、事例が具体的で勉強になります。

合わせて税金も勉強しましょう。

キャッシュが激増する無敵の経営

 

【オマケ!】正直不動産

不動産業界の裏側を暴露したマンガ。一時期話題になりテレビ化されましたね。

業界以外の人にはみえない不動産業界の闇の部分、悪徳不動産会社にだまされないためにも読んでおいて損はないと思います。

不動産会社の担当営業マンに「正直不動産読んでます」といえば、へたな対応されないかも?!

正直不動産

 

不動産投資を本で勉強したら最新の融資情報を収集する

最低限の知識を本で勉強したら、次に不動産会社数社に、最新の融資情報をききにいきましょう。

「融資を制するもの、不動産投資を制す」といわれるくらい重要なものです。

(現金買いの人は別として)よい物件を見つけたとしても、融資がつかえなかったら意味がありません。

融資状況は日々めまぐるしく変化するため、本では情報を得るのに限界があるので、

自分がどの融資を使えるのか不動産会社に相談してみましょう。

その際は、

一つの会社だけではなく、かならず複数の会社に相談してみてくださいね!

本で勉強したあとの流れについて以下の記事も参考にしてみてください 。



まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

不動産投資でだまれない、失敗しない為にも必ず最低限の知識は必要です。

高額な買い物になるからこそしっかりと知識武装をしたうえで、セミナーに出たり不動産業者さんと相談したりしましょう。

 

この記事を書いた人

代表 山本

大吉不動産株式会社 代表取締役 2005年より不動産業に携わり、自らも区分のワンルームマンション投資や一棟アパート投資を実践している。 多くの不動産投資成功者を見る一方、初心者の失敗相談も多く受ける中、失敗する方を減らすため情報を提供しつつ、これから不動産投資を始める初心者の方を中心に不動産投資のいろはをお伝えしております。

記事一覧

成功に導くためのお役立ち知識

不動産投資のお役立ち知識の
記事一覧はこちら
お問合せは
こちら
Page top