fbpx

西郷さんの言葉|昌社長の大吉日記|不動産投資コンサルティングの大吉投資不動産

2020年10月29日 更新

 

大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日はなんと現役高校生から求人を見てということでお電話をいただきました。

しかも福岡にお住まいの方のようですが東京へ出たいということで質問等もいただいたのですが、私自身全く想定していなかったことなのでちょっと検討ですが、ガッツありそうだなと思う反面、本当のまっさらを育てていくことができるのかという不安もあります。

 

いつも経営哲学を一緒に勉強させてもらってる仲良しさんが、3回うちの会社で講師をしてくれることになりました。

先日の立て替えていた飲み代を返すみたいな話になった時に別にいらないけど、それでは勝手に奢られる方も気持ち悪いと思ったので、それならその分講師してほしいと伝えたら快諾してくれました。

うちの会社のこともよくわかってくれていますし、とてもいい機会だと思いますし今からワクワクです。

まぁ、一緒に飲めるだけでも十分楽しいんですけどね。

 

昨日改めて火曜日に勉強した内容の復習をしていたのですが、不動産投資をしている方々にも共通うしそうな内容を一つ。

前回はたまたま西郷隆盛さん「西郷南洲翁遺訓」を経営哲学に置き換えた内容だったのですが、よく「目的のためには手段を選ばない」というようなことがありますが、これは西郷さんもダメだと話されています。

「策」を考えて用いた場合は、一時的に成功してもいつかは明るみに出て長続きはせず、目的のためとはいえ手段は選ばなければならいし、正直に誠を尽くしてやなければならないと書かれています。

法律などのルールを罰せられないように隙間をいくのではなく、そのそもその隙間を突こうとする考え方がダメだとも書かれていました。

 

不動産業界でも同じですね。

よく〇〇スキームのようなことが出てきたり、火災保険の使い方のグレーゾーンだったりその他色々作戦が出てきますが、派手にやっていた人ほど消えていかれますね。

正々堂々、公明正大に取り組んでやっていきたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のTwitter

会員登録バナー個別相談申込バナー

 

不動産投資を成功させるために

巷に広がる間違った情報に惑わされずに、正しい情報を取捨選択することで、不動産投資の成功確率を高めることができます。

Line@やってます
物件リクエスト
個別相談
セミナー・勉強会
大吉物件情報
賃貸管理・リノベーション例
Instagram facebook Twitter

よくあるご質問

不動産投資のことなら大吉投資不動産株式会社

会社概要

Facebookページへ

個人情報保護方針

© 2021 大吉投資不動産株式会社【東京】 All Rights Reserved.