教えることと教育の違い|昌社長の大吉日記|不動産投資コンサルティングの大吉投資不動産

2020年10月3日 更新

 

大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

 

昨日も支払い関係や税務署等に行っておりまして、夜は盛心塾(旧盛和塾)の勉強会にZOOMで参加させていただきました。

勉強会が終わってから盛心塾でも一緒に学んでいる飲食店の同い年の方に時間をもらって相談をしておりました。

月に1回会って色々と話をしているとても尊敬している方で、最近ではよく相談させてもらっています。

というのも同じ稲盛経営哲学を学んでいるので言葉が共通であることと、答えを導くのに同じことを学んでいるのでとても参考にできるのです。

なおかつ、4店舗も5店舗も飲食店をやってるので経験も豊富ですし、メンバーの教育や向き合い方はとても参考になります。

 

最近思ったのは、教えることと教育は全く別物だなと思いました。

困ってる時に助言をしてあげたり、わからないことを教えてあげるのは経験があれば誰でもできます。

しかし、教育というは先々を見据えて、もっと根本的な方向性や考え方を伝えて、その行動が自分でできるようになってもらうのが教育なんではないかと思いました。

なかなか教育は難しいなと思いますが、本気で向き合ってみんなで成長していきたいと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のTwitter

会員登録バナー個別相談申込バナー

 

不動産投資を成功させるために

巷に広がる間違った情報に惑わされずに、正しい情報を取捨選択することで、不動産投資の成功確率を高めることができます。

Line@やってます
物件リクエスト
個別相談
セミナー・勉強会
大吉物件情報
賃貸管理・リノベーション例
Instagram facebook Twitter

よくあるご質問

不動産投資のことなら大吉投資不動産株式会社

会社概要

Facebookページへ

個人情報保護方針

© 2020 大吉投資不動産株式会社【東京】 All Rights Reserved.