脳科学のことを教えていただきました|昌社長の大吉日記|不動産投資コンサルティングの大吉投資不動産

2020年9月11日 更新

 

大吉投資不動産の山本です。

毎日1度、物件更新情報と通勤のお供に大吉社長日記を配信しております。

稲盛経営哲学を脳科学で紐解いた本を執筆されている方のお話しをお聞きしました。

本に書いてある内容とのことですのである程度共有してまってもいいのかなと思います。

オンラインでお聞きしたお話しはディスカッション時間も含めて3時間半にもなりましたが、めちゃめちゃ面白い話を聞くことができました。

まず参考になったのは、声を出してノビをするだけで脳はリフレッシュするということと、私は常々大吉メンバーに本を読んだりしたら共有して!と伝えておりましたが、これも脳科学的に根拠があるようで、アウトプットした方が確実に学びを深めるそうです。

 

面白かったお話は、認知能力と非認知能力というのがあり、

認知能力はIQ・学力・記憶力

非認知能力は意志力・闘魂(諦めない)・情熱/感謝心・謙虚・素直・自尊心・勤勉・信頼・利他心・協調性・社交性

というような分け方ができるそうだんですが、これも非認知能力が高い人の方が幸せになりやすいといいうのも証明されているそうで、非認知能力が高い人は考え方がいいので、何が必要かを考えて、後から認知能力もついてくるそうです。

一方、認知能力が高いだけの人は後から非認知能力が勝手に鍛えられることはなく互換性はないそうです。

ということで、非認知能力の向上を頑張った方がよさそうなんですが、それが大吉でいつも勉強している「京セラフィロソフィ」でだいたいカバーできているそうです。

もともと一生懸命勉強しておりましたが、改めて大事なものだと理解することができました。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

過去の日記はコチラ

 

日記の更新情報と物件掲載情報をLINEで配信しております。

LINE登録はコチラからお願いします!(毎日1回の配信です)

 

大吉投資不動産株式会社

代表取締役 山本高昌

代表取締役 山本 高昌

大吉投資不動産のFACEBOOK

大吉投資不動産のTwitter

会員登録バナー個別相談申込バナー

 

不動産投資を成功させるために

巷に広がる間違った情報に惑わされずに、正しい情報を取捨選択することで、不動産投資の成功確率を高めることができます。

Line@やってます
物件リクエスト
個別相談
セミナー・勉強会
大吉物件情報
賃貸管理・リノベーション例
Instagram facebook Twitter

よくあるご質問

不動産投資のことなら大吉投資不動産株式会社

会社概要

Facebookページへ

個人情報保護方針

© 2020 大吉投資不動産株式会社【東京】 All Rights Reserved.